不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

セイコー5が壊れた!?

 作業したのは一昨日ですが、セイコー5。会社に行くのに手にはめようとしたところ誤って落下。運悪くベッドの金属製ハシゴに激突して、文字盤についているエンブレムとカレンダー部の飾り枠が外れてしまいました。











 ショックだ・・・。










 とはいえこのことで会社休むわけにはイカンので(笑)とりあえず出社。ではこれをどうしようか色々考えました。

 選択肢として

1 ローターも壊れて以前修理したわけだし、そろそろダメじゃないか、という事で別の時計を買う。

2 別の時計を買いたいところだがお金が無いので今ある時計でローテーションを廻す。

3 外れただけだから分解して接着する。

こんなところな訳ですが、1は2で述べたようにお金が無いので難しい。2が無難な選択。でも、3はやってみる価値はある。どうせ現状使えないわけですし。

 そんなことで、分解してみることにしました。



 分解前の写真は撮らなかったので(精神的余裕がなかった)竜頭を外してケースから本体を外した状態です。

 本当ならば、本体をこのような置き方するのは良くないとは思いますが、専用の作業台とか持っていないので・・・。

 リューズは引っ張るとピョコっとフックみたいなモノが顔を出すので、それを押し込みながらさらに引っ張ると抜けてきます。

 あとは本体とケースの間に載せてあるワッシャーといいますか、樹脂製のリングを外してひっくり返せば本体が外れてきます。

 詳しくは「リューズ 外し方」等で検索すれば色々出てきますので探してみてください。

 セイコー5のエンブレムとカレンダー枠を手持ちのスーパーX(透明)で接着し、文字盤を清掃。ケースの中にゴミが溜まっていないか確認後取付。

 裏のフタと竜頭には防水用のパッキンが付いていますので、本来は防水用に専用グリスなどを塗るわけですが、専用品がないので、ゴム類を侵さない(たぶん)手持ちのグリスを軽く塗って組み立てです。

 正常にゼンマイも巻けるようですし、秒針も動いているので一安心です。

 話は変わって、古いWiMAX端末は今日で使用出来なくなります。会社にも持ち歩いたのですが、地下鉄の中でも意外にも電波がありましたよ。新しい端末も持ち歩くと案外札幌市内であれば繋がるかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機械・電気・工作・DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事