不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

休みボケを治さねば・・・。

 正月気分も今日で終わらせないと、と思っているのですが、明日まともに仕事出来るのかちょっと不安なnekoでございます。
 また残業の日々が少し落ち着くまで続くでしょうが、おそらく1月は全体的に暇なはず、です。売り上げあげられないよなぁ・・・。

 さて、この正月中は予想通り写真撮りに出かける事もなく、ネタがない。そんな訳で今日のHP更新ネタでも少々述べていますが、最近よく聞く音楽の話でも・・・。

 かつてラジオを良く聞いていたのは学生時代なのですが、その中で今でもつづいている番組を1つあげると、TOKYO FM(北海道はAIR G)のJETSTREAMです。実はまだつづいているのを知ったのは去年でして、すでに終了したもんだと思っていたのです。

 ある日、会社から帰ってきていつものように遅い夕食を済ませ今日はすぐ寝ようと床につきつつ、何かBGMでも聞きながら・・・、と何気なくラジオのスイッチを入れる。ラジオ自体聞くのも最近はほとんど無かったのですが、もうすぐ午前0時。ああ、昔はよくこの時間JETSTREAMを聞いていたなぁ、今何やってるんだろう?そのような気持ちで周波数をAIR Gにあわせると・・・。
ジェットストリーム ジェットストリーム ジェットストリーム・・・
と連呼した後に、ジェット機の飛び去る音が!!ををぅっ、こ、これは!?
「遠い地平線が消え、深々とした夜の闇に心を休めるとき・・・」懐かしいナレーションがその後流れてきたのでした。ただ、声が違う。イブ・マサトウ??聞き覚えのある名前だ・・・。

 JETSTREAMが終わったと勘違いしていた原因として、DJ(今はナビゲーターとか言うのか??)の声が変わった事がきっかけでした。たまにしかラジオのスイッチを入れる事が無くなって、しかも番組の頭からなかなか聞けない状況だったりしたので、タイトルコールを聞く事がほとんど無くなっていたのですが、違う声になったって事は城さんは降板したのか??それとも病気か何かで休んでいるのか??などと思っていたら、ある時女性の声になっていて、番組の形式もがらりと変わっていたのです。当然タイトルコールを聞かないのでそれが変わり果てたJETSTREAMだったとは知らず、「番組終わっちゃったんだなぁ」と思っていたのです。
 かつて私が良く聞いていたころ機長役だった城達也氏は実は番組降板後まもなく、亡くなったそうでそれ自体知ったのも去年、ネットでいろいろ調べているときでした。なんて事だ・・・。

 番組の内容もいろいろ変わった後、昔に戻ったとの事ですが、機長はデスラー総統の声を担当されていた伊武雅刀氏!!ああ、そうか、通りで聞き覚えのある名前だと思いましたよ。
 これも後から知った話ですが、伊武氏はかつてラジオ番組「スネークマンショー」でJETSTREAMのパロディとして「ジェットストリップ」の欲情達也役をやっていたそうですね。
 話がそれますが、スネークマンショーは小学生時代、おそらくレコード版か何かをカセットテープに録音したものを聞いた事はあるのですが、残念ながらジェットストリップは聞いた事はありません。軽く調べてみましたが絶版になっているようで、ちょっと残念。

 伊武氏のJETSTREAMはなかなか良い雰囲気ではあるのですが、城氏のナレーションがもう1度聞きたいなぁ、と思っていたらCDがでている事を知り、買うようになりました。オープニングはお馴染みのミスターロンリーで始まる訳ですが、エンディングの夢幻飛行は記憶に残っていない・・・。ネットで調べてみると、自分が聞いていた時代ではぎりぎり夢幻飛行がエンディングだったときもあるようですが、もっとしっとりした曲の記憶だったのですが・・・。その後、どうやら覚えていたのは当時金曜日放送「ミッドナイトオデッセイ」(月曜から木曜までは「ステイ・ゴールド」だか言っていた記憶ですが、定かではありません)でのエンディングテーマである、アート・オブ・ノイズの「ロビンソンクルーソー」という曲だったことが判明!残念ながらJETSTREAMのCDには収録されていないので、今日アマゾンで調べて注文してしまいました・・・。まあ、輸入盤だからそんなに高くないし。届くのを楽しみにしております。
 他にもテーマ曲が変わっているようなので、それらを集めたCDでも出してくれればなぁ、と思うのですが。夢幻飛行の前のエンディング曲の夜間飛行という曲も聴いてみたいし、(入っているCDは先日売っているのを見かけたのですけどね。)夢幻飛行も城氏のナレーションが入っていないのも聞いてみたいし・・・。

 JETSTREAMでかかる曲の多くはイージーリスニングと言われるジャンルだそうで、思えばこの手の曲を聴くようになったのはこれまた小学生の時、姉の友達に録音してもらったポール・モーリア全曲集(確かカセットテープで5本くらい)からでしょうかね。わたしはそんなに音楽には詳しくないですけど、「ながら作業」するにはとても良いジャンルで、リラックス出来て好きです。番組を再度聞くようになったおかげで、久々にこのジャンルの曲をたくさん聴くようになりました。車でも聞いていたりね。

 伊武氏が機長を務める現在のJETSTREAM、不満を言うならば所々にはいるJALのCM。城氏が担当していたころは、氏がナレーションでCMしていたのですよね。「お問い合わせは、リンリンダイヤル・・・」とか言って。出来れば、下手なCM流さず、BGMを流しつつ伊武氏がナレーションでCMした方が、番組の雰囲気を壊さず進行出来ると思うのですが。どうですか、JALさん??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事