不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

初模型。

 今日はもう3日ですよ。早いものです。例年通りほぼ寝正月です。(笑)

 さてさて。今年初の模型作りを開始しました。本当はチャンプやバハバグのボディを手がけなければならないのではありますが、気が乗らないので、さくっと作れそうなものを・・・。



 そう思って選択したのはなぜか『宇宙戦艦ヤマト・メカコレクション11 護衛艦』です。部品数少ないからまあ、ばぁっと終わるでしょう、などと思っておりましたが、実はそうはいかない。

 このキット、作るの小学生以来です。メカコレシリーズは大抵ヤマトとアンドロメダは速攻売り切れる。その後、主力戦艦 コスモゼロやコスモタイガー、デスラー艦当たりが無くなる。売れ残るのは白色彗星帝国やガミラス、地球防衛軍のやられメカ?になります。

 ヤマトや主力戦艦等の戦艦も当然好きですが、地味にヤマトを除く地球防衛軍所属の艦船で最も好きなのは、実は巡洋艦とこの護衛艦だったりします。

 細身の船体に結構充実した装備。すばらしい、美しい・・・。巡洋艦なんて艦首波動砲も装備しているよ。でも装甲はは薄そうだなぁ・・・。

 さて、護衛艦。一見波動砲に見える艦首ですが、実は大口径のショックカノンです。これ、ヤマトの主砲より大きいです。これならば南部副戦闘班長に「ああっ、主砲が全く通用しない!!」などと言われないかもしれませぬ。(笑)でも連続発射はちょっと苦しいか・・・。

 護衛艦のキットは2隻セットでとてもお買い得。なぜにこんなおいしいキットが人気無かったのか?って子供にはこの良さは解るまい。(私ってどんな子だったんだ??)
 でも今の大きいお友達は、逆にヤマトやアンドロメダは買わないという噂もちらほら。

 写真の下が今制作中で上は比較用に本体だけ接着したもの。部品数は少ないとはいえ、30年以上も昔のキットですからね、パーツの精度が悪いです。あまり手をかけたくなかったので、今時のキット手がければ良かったかなぁ・・・。
 無い技術を使ってちょっと手直し中・・・。結局すぐ完成はしないぜよ。塗料もないぜよ。買ってこんといかんぜよ。

 話は変わって、電話機のお話。うちのWILLCOM 03(WS020SH)に標準搭載されているインターネットブラウザは、IEモバイルとOpera モバイル9.5。京ぽん使っているときからブラウザはOperaだったので、IEが嫌いという事もあってアドエスでもメインブラウザはOperaだったのです。昨年モバイル用ではVer10が登場しまして、それを使っているユーザーの記事もちらほら見かけます。

 そこで私もOpera10を入れてみたら標準搭載の9.5よりも使いやすい!これいいなぁ、と思ったのですが、実はWILLCOMの公式サイトに接続できないと言う欠点が・・・。
 ベータ版ではCustom User-Agentを書き加えれば見られるという話があり試してみたのですがうまくいかない。そんな状態が半年くらい続いていて、今年またトライしてみようとネットで情報を調べるものの、検索で引っかからない。ようやく見つけた記事では、やはりCustom User-Agentをいじったところで、公式サイトにはつながらない、というような内容のものを発見。メジャーリリース版ではアクセスは不可能なのでしょうかねぇ。

 9.5より正直アドエス搭載の8.7の方が使いやすいと思っています。出来れば10をメインにしたいところですが、IEで公式サイト見るのはちょっと嫌やなぁ・・・。だれか解決策知らんですか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「模型」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事