こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

エゾハスジゾウムシ(ハスジゾウムシ北海道亜種)

2016年04月12日 |  ●ゾウムシ科


エゾハスジゾウムシ(ハスジゾウムシ北海道亜種) Cleonis japonicus hasujizo (北海道)

[分 布] 北海道
[食 樹] アザミ・ゴボウなど
[時 期] 4月~9月
※ 体長は約10㎜~13㎜前後のゾウムシ科カツオゾウムシ亜科に属する甲虫。

北海道のみに分布し、平地~低山地まで幅広く見られるが局地的で個体数は少ない。
成虫はアザミやゴボウなどの葉や茎で見られる。
かなりレアなゾウムシで、詳細は良く分かりませんでした。
どうやら本州・九州に生息するハスジゾウムシの北海道亜種の様です。
1枚目の写真は海岸付近の山の斜面にあった枯れ枝に付いていた個体を撮影。
その後何回か追加個体を探したがここのポイントでは一度も見る事が出来なかった。



2010年 北海道 エゾハスジゾウムシ Cleonis japonicus hasujizo
大きくてなかなか格好良いものでした、いつかまた出会って見たい虫の一つです。



2010年 北海道 エゾハスジゾウムシ Cleonis japonicus hasujizo
海をバックに撮影して見たが写真がぼけてしまった。









10年以上振りの再開をする事が出来たエゾハスジゾウムシ


[エゾハスジゾウムシ(ハスジゾウムシ北海道亜種)の体の写真]

 
左:触角の先端は棍棒状・手足は灰色の毛で覆われる
右:体には不明瞭な灰色の模様が見られる。



上翅の翅端付近は丸く2対の突起の様なものが見られる


[エゾハスジゾウムシとコマダラハスジゾウムシ比較写真]

 
左:エゾハスジゾウムシ
右:コマダラハスジゾウムシ


[近似種のゾウムシの標本写真での比較]


左から:カツオゾウムシ・オオカツオゾウムシ・オナガカツオゾウムシ・ナガカツオゾウムシ


左から:アイノカツオゾウムシ・エゾハスジゾウムシ・ハスジカツオゾウムシ・コマダラハスジゾウムシ


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾウムシだけは (nampoo)
2016-04-12 21:37:40
こんばんは。
だんちょう様のおかげで翅の色が違っていても、
これはゾウムシ系統だというのが分かる様になりました。
これが分かる様になっただけでも昆虫を見る目が違ってきますね。
返信する
Unknown (DX-9)
2016-04-13 06:58:06
成虫で越冬してたんですかね?

こちらではクワノコブコブゾウムシってやつが、
細い枝にしがみついて越冬してますが、
これは北海道ですからねえ~~~!
返信する
ハスジゾウムシ (ひろし爺1840)
2016-04-13 07:59:56
 !(*^_^*)!ブロ友・だんちょうさん、お早う御座いま~す!
毎度、 ひろし爺のブログにお越し頂き、心温まるコメントを有りありがとう御座いま~す!
編集投稿の励みになり大変嬉しく思っていま~す。
之からも宜しくお願いしま~す!(^^)!

@('_')@今日のコメント<⇊⇊>
●完全に枯れ木と同化してますね~。
鼻が象さんに似ていての所から付いたのでショ~ネ。
☆今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援の2ポッチ!
☆今日の再設定FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア!!

!('_')!今朝のMy・Blogは<⇊>
*我が町廿日市で開催された桜祭りの様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お付き合い頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2016-04-13 15:20:20
こんにちはヾ(^▽^)ノ
コメントありがとうございます

それは良かったですね(^-^)v

これからは野外でゾウムシの仲間を見たら是非撮影してみてくださいね(^-^)v
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2016-04-13 15:22:03
こんにちはヾ(^▽^)ノ
コメントありがとうございます

クワノコブコブゾウムシですかwwww

そんな名前のゾウムシもいるんですね、面白いですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2016-04-13 15:23:42
こんにちはヾ(^▽^)ノ
コメントありがとうございます


エゾハスジゾウムシ
初めて見たのはこの時ですが、あれ以来見たことがないのでまた、見てみたいゾウムシなんですよ
返信する

コメントを投稿