オオカツオゾウムシ Lixus divaricatus (北海道)
[分 布] 北海道・本州
[食 樹] セリ科・タデ科植物など
[時 期] 5月~8月
※ 体長は約15㎜~17㎜前後のゾウムシ科カツオゾウムシ亜科に属する甲虫。
北海道・本州に分布し、平地~山地まで幅広く見られ産地は局地的で個体数は少ない。
成虫は日中に、セリ科・タデ科植物の葉上などで見られる。
体は全体に黒いが、黄褐色の鱗片をまとっている為、全体的に黄褐色に見える。
カツオゾウムシの仲間の中では最も大きくて太い、前胸の幅は基部で最大となる。
上翅の縦状は大きく、はっきりとしている。
オオカツオゾウムシの特徴(セリ科植物で見られ局地的で個体数も少ない)
赤い矢印・・・前胸の幅は基部で最大となる
青い矢印・・・上翅端は細く長く尖っている
近似種のオオカツオゾウムシとの比較写真(左がオオカツオゾウムシ、右がカツオゾウムシ)
オオカツオゾウムシ(セリ科植物で見られた個体)
オオカツオゾウムシ(採集後落ちてしまい道路上で撮影)
[オオカツオゾウムシの裏表]
[近似種のゾウムシの標本写真での比較]
左から:カツオゾウムシ・オオカツオゾウムシ・オナガカツオゾウムシ・ナガカツオゾウムシ
左から:アイノカツオゾウムシ・エゾハスジゾウムシ・ハスジカツオゾウムシ・コマダラハスジゾウムシ
本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・
ゾウムシとしたら、ほんの一部なのでしょうね
このサイズですと、まだ探しやすいのですが
数が少ないんですね~ セリ も タデ も
湿地や川の中にありますが・・そんなところで
泳げそうもないが・・(^o^ゞ
おはようございます。
カツオブシムシと言うのは聞いたことがありますが、オオカツオゾウムシと言うのがいるのですね。
それもカツオゾウムシ亜科ですか?
コメントありがとうございます。
そうなんです。
これもゾウムシのグループの
ほんの一部にすぎません。多様性に
毎回驚きます。
コメントありがとうございます。
今回のようにホストが限定されているので
探しやすいのですが局地的で割と
どこにでもいるような虫じゃないようです。
コメントありがとうございます。
面白いですね。
この手のグループにはまるきっかけに
なっております。
今年も少しづつ数を増やしてみたいですね。