こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ミズアオイを探そう!! ➁

2024年09月29日 | 探索日記(植物)


石狩市 河川敷
先日の記事の続き・・・
ポイントを移動して見ます。
次に訪れたのは石狩市の河川敷。




ハッカ
水の多いところが好きな様で前回のポイントでもここでも見られた。
ハッカハムシを探したけど見つかりません。



ブタクサ
北海道南部では良く見かけるブタクサですが近所で見たのはこれが初めて。
当然ながらブタクサハムシもいませんでした。




蛾の幼虫・・・
種名までは分からず、お持ち帰りもせずただ撮影のみ
なんせ今回は植物探しに集中せねば



クサフジ
まだクサフジの花は咲いているのですねェ。
癒されるゥ



キクの仲間とノブドウの実




アザミの仲間でしょうか。



こんな面白い形の植物も見られました。
ちょっと脱線したけどこの河川敷でもミズアオイは見つからず
またポイントを移動します・・・
③へ続く・・・


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物探しも面白いです❣ (yamaguti2520 )
2024-09-29 17:17:07
色んな植物が花を咲かせいるのですね❣植物探しも面白いです。オジンはただ通り過ぎるるだけだからいけませんネ❕今度歩きながらじっくりと見てみようかな~
返信する
こんばんは (大山鹿)
2024-09-29 17:31:02
ミズアオイが見つからずに残念でした。
クサフジやキクの仲間やヤマブドウの実は相模と同じですが、アザミは花の形が違いますね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2024-09-29 18:29:01
こんばんは。
ミズアオイ探しは難航しているご様子ですが、
いろいろな植物に出逢えましたね(^^♪
ところで、こういう草地を進む際、履物は?
長靴とか安全靴ですか?
返信する
こんばんわ (tibineko)
2024-09-29 18:32:56
岡山県出身の私には
ミズアオイは懐かしい名前です。
と言っても実際に見たのは二度だけ

青い妖精のような花・・・
とっても懐かしい思い出です
返信する

コメントを投稿