キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2011年2月12日 雪上車で行く樹氷鑑賞ツアー

2011年02月14日 | 日記
2011年2月12日(土)、朝、起きたら雪が積もってました。

刈田岳の麓のホテルの駐車場
自分の車がどれかわからん!  ホント、どれ?


天気は完全な曇り、刈田岳の方を見ると真っ白
すっかりヤル気を無くして、午前10時頃まで部屋でゴロゴロ・・

『もうこれ以上、ゴロゴロしてられない!・・』ということで、
今日も「すみかわスノーパーク」に向かった。

麓のホテルから「すみかわスノーパーク」までは、
蔵王エコーラインで約10kmほど山道(舗装道路)を登る。
結構、雪が積もってたので、念のためチェーンを装着した。
4輪駆動の車なら大丈夫なんだろうけどね・・


今日の秘密兵器はコレ!  ソリです   

『Zipfy(ジプフィー)』といって、¥4,300くらいで買えます。

本当は、久しぶりにスキーでもしょうと、スキーブーツを引っぱり出したのですが、
家でスキーブーツに足を入れようとしたら、痛くて入らない。

足裏の親指の根本の拇指球(ぼしきゅう)の部分、
厳密にいうと種子骨が靴の入口に当たって、痛くて足をブーツに突っ込めないのです。

医者からは「種子骨障害」と言われてますが、
いろいろ薬や湿布をしたけれど、全く良くならずに困っています。

スキーブーツが履けなきゃスキーは出来ないので、ソリを用意したのです。



さっそく、リフトに乗って上に行ったのですが、
第2リフト乗り場で停められました。
なんと、第2リフトから上はソリの持ち込み禁止!


え~、リスト券買うときにソリは大丈夫かって確認したのに~
だまされました。

仕方なく下のゲレンデでソリに乗りましたが、斜面が緩すぎてソリが進まない。
手で漕いでやっと進む程度。 ワックスを塗ってもダメ!  
ぜんぜん、面白くない~


ソリで滑った跡、見えますかね~ 





3回ほど滑ったところで、イヤになったので、
ゲレンデハウスの中で休憩することにした。

休憩しながら、もしかしたらと思って、ゲレンデハウスの人に
「雪上車に乗って行く樹氷めぐり」に空きがないか聞いてみたら、
なんと、1人だったら空きがあるとの事。

ヤッター!と思ってすぐに料金\4,700を払って、出発時間(13:00)を待った。 


雪上車「ワイルドモンスター号」です。  何となくワクワクします。


雪上車は計6台 (緑色のが3台 赤色が3台)  

私が乗ったのは、赤色の雪上車でした。 小型で10人乗りです。(お客は8名)


乗り心地は思ったほど悪くないです。
後で聞いた話ですが、緑色の大型の雪上車の方は、かなり乗り心地が悪いらしい。


後から来る雪上車は、横のカゴにスキー板を積んでます。
バックカントリーツアーを申し込んだ人達を乗せているようです。


「大黒天」という場所を通過します。 お地蔵さんがあるようですが、雪に埋もれている。



樹氷原に到着し、15分ほどの樹氷鑑賞タイム



今日は曇りなので、どの写真も全て真っ白でした~ 


さあ、樹氷も十分楽しんだところで帰りの時間です。

上の写真の右側のパイプ、曇り取りの温風が出ているみたいです。
吹き付ける場所を自由に変えられるようになっている。 なるほど~


今日は、あきらめていた雪上車に乗れて、本当にラッキーでした。
天気は今一つでしたが、満足な一日でした。



----------------------------------

さて、翌朝は最初、日が照っていたのですが、直ぐに雪が降り始めました。
あっと言う間に、道路は真っ白! 
だんだん、吹雪になってきたので、あきらめて帰宅することにした。


蔵王エコーライン入口の交差点を左折して、


遠刈田(とおがった)温泉を抜けて、


吹雪の高速道路を走り、


茨城県に戻ってきたよ~   (こっちは晴れだったんだね)



家に着いて、車から荷物を下ろそうと、トランクのドアを開けた。

『アレッ、無い!  ソリ(Zipfy)が無い~!』

昨日、スキー場に置き忘れてきたよ~ 


何か、最近、ボケてきたのかなぁ~
先週は自販機からプリペイドカード取り忘れて無くしちゃったし、
今日も間違えて人のバイクのエンジンかけようとしたし・・



最新の画像もっと見る