キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2011年10月15日 筑波宇宙センター見学

2011年10月15日 | 日記
2011年10月15日(土)、JAXAの筑波宇宙センタ-の一般公開を見学してきました。

入口にあった大きなロケット



減圧実験です。
透明な容器内を減圧すると、中の風船が膨らんだ。
 


スイングバイ・ゲーム
スイングバイとは、惑星の引力を利用して
宇宙船の進む向きを変えたり、加速/減速させたりする航法だそうだ。
写真は、回転している円盤の凹みを利用して鉄球の進行方向を変えるゲームだが、
最初、何をするゲームなのか理解できなかった。



次は、マイクロ波を利用して、上空の飛行機に電力を送ったり、
飛行機の位置を検知する実験。
説明してくれたお姉さんによると、
この実験に成功したから次は実機を飛ばす・・と言ってました。
このお姉さん、本気です。



宇宙食
JAXA認定だそうです。 あまり美味しそうではなかった。


宇宙飛行士の公演会
質問コーナーでは、ちびっ子たちが質問してました。
「どうして宇宙飛行士になろうと思ったんですか?」



タビ型の宇宙用の運動靴



宇宙船の中で着る服


あれ、モンベル ?


宇宙用カラビナ


これは、3月11日の爪痕だろうか?
壁にヒビが入ってました。


お腹が空いたので、ロケットパン(\150)を買った。
ひょっとしてJAXA認定パン?


お土産を頂いて帰りました。

最新の画像もっと見る