キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2010年10月24日 谷川岳 ~西黒尾根~

2010年10月25日 | 群馬県の山
2010年10月24日(日)、谷川岳に行きました。

コースマップです。
今回は、西黒尾根を登り、下山はロープウエィにしました。
関越自動車道の渋滞に巻き込まれないよう、早めに下山する作戦でした。


せっかく作戦を立てたのに、朝寝坊しました。

谷川岳ベースプラザの1Fの駐車場で車中泊してたのですが、
目が覚めたのは午前6時半。 

「大変だ~」と急いで仕度して、谷川岳ベースプラザを午前7時20分ごろ出発。



しばらく舗装道路を歩きます。
途中には、谷川岳警備隊の事務所がありました。

谷川岳警備隊って、TVの山岳救助の特集番組なんかによく登場しますよね。

「敬礼! ご苦労さまです!」 
 
でも誰もいないみたい・・ まだ寝てるのかな?



西黒尾根の登山口です。



明るくて気持ちの良い樹林帯です。



地図には出てないけど、水場があった。



直角な木です。   でも座るには、ちと高すぎる・・



”木のこ”な木。   毒きのこかもしれない。



そろそろ、樹林帯も終わりかな?



岩場だ!



また鎖だ!



またまた鎖だ!



「ラクダの背」に到着



山頂まで、まだかなりありそう!



ん~、急に人が増えてきたぞ?



巌剛新道との合流地点でした。



だいぶ登ったね。



でも、山頂はまだまだ~。



大きな一枚岩   休憩にもってこいだ!
でも、さっき少し下で休憩しちゃったしね~



斜面が急になってきた。



昨日、登った白毛門、笠ヶ岳が見える~。



山頂への分岐   山頂はもう直ぐだ!



「肩の小屋」が見えた!




山頂(トマの耳)は人でいっぱいだ。




そして、山頂(トマの耳)




「オキの耳」を望む




「オジカノ沢ノ頭」へ続く稜線



遠くに見える山並みが、青くてきれい!



登ってきた西黒尾根   キツかったね~。



さて、山頂をゲットしたので、急いで下山します。
紅葉はもう終わりですね。



下の方では、まだ紅葉がきれいな場所があった。



ロープウエィで下山
乗るのに20分ほど並びました。



谷川岳のロープウエィって、2本ロープだって。
なるほど、だからあんまり揺なかったんだね。 
確かに乗り心地はよかった。



ふむふむ、こうなっていたのか・・



なるほど、なるほど。



下山後は、お風呂も我慢して、すぐに水上ICに向かった。
おかげで、渋滞に巻き込まれず順調、順調!

ラジオ聞いてたら、このあと関越道の渋滞が始まったらしい。
お風呂、我慢してよかった~。


日暮れ寸前に、筑波山を通過。 茨城に帰ってきたと実感!



途中で、つくばの「がんこ屋ラーメン」に立ち寄りました。 何か、久しぶり。



ここの名物は、大根卸しと梅干の入った「みぞれラーメン」ですが、
私はいつも食べてる「岩のりラーメン」を注文しました。



おいしかった~。  

  



最新の画像もっと見る