キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

難台山~吾国山

2010年03月14日 | 茨城県の山
2010年03月14日(日)、愛宕山~難台山~吾国山に行きました。

本当は、昨日のつづきで奥久慈の篭岩山~明山~亀ヶ淵を歩くつもりでしたが、
常磐道を走っているうちに左膝が少し痛むような気がしてきたので、岩間インターで降りて、
愛宕山に向かいました。

せっかく遠くに行くのに、膝が万全でないのは、もったいないですからね。
それに、奥久慈の岩場ではごまかしが効きません。

ということで、また難台山のハイキング・コースです。
愛宕山スカイパークの駐車場に車を置き、AM7:00~出発です。

下の写真は、吾国山洗心館の入口にある「狭き門」です。

傍らの石碑には、次のように書かれていました。
『狭き門
 ほころびにいたる門は大きくその道は広い
 狭き門より入れ  試練の道は細くけわしくともそこに真理が開かれる』

いつも楽な生き方を選んできたので、すっかりほころんでしまった私ですが、
吾国山を登るときだけは、この「狭き門」をありがたく通らせていただきます。 
焼け石に水でしょうけどね・・。

さて、昨年の3月で閉館した「洗心館」ですが、どうも競売されるようです。
広場のところに、競売の看板が出ていました。
吾国山に登るには洗心館の敷地を一部通るので、どうなるか心配ですね。

吾国山山頂の広場には、かたくりの葉っぱが少し出ていました。
花が咲くのは4月初め頃でしょうかね。


吾国山までは、膝に少し不安感がありましたが、
その後は調子が良くなり普通にあるけました。

駐車場にはPM2:00ごろ戻りました。 
とても暑かったので、売店でイチゴ味のソフトクリームを買って食べました。
値段は\250円で、なかなかおいしかったです。


最新の画像もっと見る