キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2012年6月17日 御座山(おぐらさん)

2012年06月18日 | 長野県の山
2012年6月17日(日)、御座山に行きました。

早朝は小雨だったのに、そのうち本降りになった。
こんな状態で、本当に午後から晴れるのだろうか?・・と心配になったが、
もう近くまで来てしまっていたので、とりあえず登山口まで行くことにした。


「御座山(おぐらさん)は、長野県南佐久郡の
 北相木(きたあいき)村と南相木村とにまたがる山である。
 1985年8月12日に発生した日本航空123便墜落事故の際、
 当初自衛隊や一部マスコミによって、御座山が墜落現場とされた。」
 (Wikipediaより)


ふ~ん、そうなんだ。 
たしかに、御座山の少し西に御巣鷹山がある。
でも、5km以上は離れてるぞ。
航空機の位置の把握精度って、その程度なの?

「がんばれ、JAXA!」   (何だ何だ、突然・・?) 
 
  関係ないかもしれないが、以前、筑波宇宙センターの一般公開を見学した時、
  航空機の位置検知システムを模型で説明していたお姉さんの事を思い出し、
  突然そう言いたくなってしまった・・。


コースマップ


午前9時過ぎ、北相木村にある「長者の森」に到着。 
ちょうど、雨が上がったところです。 でも、道路はまだヌレヌレ。 

「長者の森」は、バンガロー村のようなところです。
駐車場は無料ですが、車中泊は禁止だそうです。

登山口の看板
「長者の森ルート」は、村のお勧めコースになってます。


何かと思ったら、巨大きのこのオブジェでした。
周囲には、ゴルフのミニ・パターコースがいくつもあった。


雨上がりで蒸し暑い斜面を登ります。
あまりの蒸し暑さに、もう止めようかと思いました。

巨大な鉄塔の下を通過。


登山道の脇に、シャクナゲの花が見え始めた。






標高が高くなるにつれ、涼しい風が吹いてきて、蒸し暑さが緩んできた。
あ~、これなら何とか登れそうだ。

見晴台に到着。


だぶん、あれが前衛峰。  いわゆる「御座山隠し」だな。


前衛峰では眺望なし。


山頂直下の避難小屋を通過




山頂の岩場に出た。




岩場の先にあった、御座山の山頂標識


きれいに並べられた賽銭


山頂の向こうにある尖がった岩稜。 摩利支天だろうか?
行ってみようかと思ったが、疲れていたので止めた。




天狗山(左)と男山(右)


栗生コースの尾根  このコースには鎖場や滝があるそうです。
こちらの方がコースタイムは短いのですが、駐車場までの道がよくないらしい。


山頂の岩場には、イワカガミ(?)が、たくさん群生してました。




山頂にあったシャクナゲ


今日は朝から雨が降っていて、どうなることかと思いましたが、
とりあえず山に登れて良かった。