潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

青函航路に新型高速フェリー

2007年09月01日 | 

2007/09/01(土)
青函航路に新型高速フェリー

 「青函航路に新型高速フェリー就航」と、今日のNHKニュースで放映していました。収録・編集しましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/NHK/NHK_aomori_ferry_20070901.wmv

 この高速フェリーは、800人の乗客と350台の自動車を運べる国内最大級の大きさで、水を噴出する推進力によって時速およそ80キロで進むことができます。

 運航初日の1日は、北海道の函館港で就航を記念する式典が行われたあと、午前7時半に第1便が出港しました。乗客は津軽海峡の景色を眺めたり真新しい船内を見て回ったりして、新型のフェリーの旅を楽しみました。

 この高速フェリーは、青森と函館の間をこれまでより2時間以上も早い1時間45分で結びます。青森港に到着した乗客たちは、青森市民によるねぶたばやしなどで歓迎を受けました。函館市の夫婦は「これまでより乗り心地がよいうえ、かなり早く着きました。十和田湖を観光して日帰りで戻ります」と話していました。

 この高速フェリーは、1日に4往復運航することになっていて、同じ青森・函館間をおよそ2時間で結ぶJRと利用客の獲得競争が繰り広げられることになります。