なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

夏休み

2016-08-24 13:31:46 | キッズ
たいていの幼稚園児、小学生の親は夏休みに入るとゲンナリし幼稚園、学校のありがたみを噛みしめる 笑

うちは今年上が高校生、下が中学生になったから大丈夫!と思いきや、なんやかんや振り回さらています
昨日から部活の合宿に行った娘。台風上陸の一昨日から大騒ぎで、結局あちこち送り迎え

サッカー部に入った息子は、他校に練習試合に行くと1人ソワソワ
昨日は8:30最寄り駅待ち合わせなのに、5:30に目覚ましをセットし、昼ごはんのおにぎりを持たずに出かけ、結局最寄り駅までわたしがダッシュで届ける…というオチ

今日は今日で、上衣パジャマで出かけて行って戻ってきた 笑
確かにパジャマと練習着似てるけどさ…(^^;;

朝顔来たーーー

2016-08-21 23:09:56 | Beautiful Nature
初夏からかわいがって育てている朝顔。
種から蒔き、毎日朝に晩に水をやり話しかけております

ツタはかなり伸び伸びなのに、なかなか花が咲かないと思っていたら!
随分下の方につぼみがーーーー!?
明日には花開くかなぁ
待っていたよーーー。

上の方にもちらほらつぼみができつつあるし。これからが見頃です

教会旅行

2016-08-21 21:49:55 | 楽しい!
続いてーー教会旅行!
金沢からかえってきて翌日からは教会旅行。
去年は日光にあるオリーブの里でしたが、今年は空いてなくて千葉の白子温泉になりました。

そしたらなんと台風が向かって来てるという!?笑

京浜工業地帯を通ってアクアラインへ。

到着すると…そこは曇り空と高波

到着してすぐに遊泳禁止になりました 笑
そんなわけで、砂浜で。

ほとんどのメンバーはホテルに退散。
しかし男子たちは、まだ砂遊びしてました

これ、ジョーは立った状態で埋まってます。かなり深く掘ったらしい。

白子温泉は海に近いだけありしょっぱいお風呂。美人の湯ですってーー
5回くらい入りました 笑

なんといっても食事がすごかった!
量がはんぱない!
しかも美味しいし。
白子温泉ニューカネイオススメです。

台風の為、夜間は暴風でしたが、朝は台風一過の晴天

スイカ割りしーの。

子どもたちは海で遊びーの。

利根キリストゴスペルクワイアメンバーも今回たくさん参加。

そこからほど近くのガーベラ団地。
ガーベラのビニールハウス栽培を見せてもらえます。

ガーベラの葉っぱってほうれん草みたいなの。初めて見た!

ラストはランチ会場。その名も密漁船!?

わたしはいわし三兄弟定食を。
いわしのてんぷらにおさしみ、煮付け、つみれ汁。いわし三昧

今年の教会旅行は温泉三昧&海鮮三昧。
夜はちゃんと礼拝もしてゲームもしました

来年はどこに行くのかなーーー

観光@金沢その2

2016-08-21 20:40:21 | 楽しい!
観光の続きでーす。

そうそう!武家屋敷の後は、また21世紀美術館方面に戻って…しかも徒歩で
今回なんか分からないけど、バス1日乗車券を購入したにもかかわらず、相当無駄に歩いたんですよー

で、教えてもらった能美術館。
着物着せてもらえると聞いて

そこから、今度は金沢城へ…行こうかと思ったんだけど、既に歩き疲れてて…でも兼六園は絶対行っとかな!!
↓金沢城石垣

いや〜(^^;;
相当歩きました。この頃には雨はやんで炎天下。

金沢の街も見渡せたり。

庭園きれいでしたー

そしたら入った場所とは違うところから出ちゃって、目の前に金沢城!?

ここからがもう大変…バスが通ってる道になかなか出られなくなっちゃって
軽く山登りみたいなハイキングコースに入っちゃって…。

疲れたよーーー

やっとこさ、バス停にたどり着きバスに乗ったものの、誤って2つ手前で降りちゃってまた歩き。なんとしてもいいって言われた観光地をコンプリートしたいっ!
最後のその場所は東茶屋街!

東茶屋街手前の川。

お土産屋さんもたくさんあって、金箔入りの化粧水を手に付けてもらってご満悦〜

東茶屋街からバスに乗って金沢駅へ。
1日たっぷり歩いて観光しましたー。
でもやっぱり次は1人より誰かと行きたいなー。

観光@金沢 前編

2016-08-21 01:04:37 | 楽しい!
金沢から帰ってきてから1週間経っちゃうー!
早いわ〜

1日観光した事アップしなきゃーー

《金沢駅鼓門》

金沢最後の夜、天然温泉施設テルメに連れて行ってもらい、広〜い充実した天然温泉を1人満喫し、教会に戻ると礼拝堂に布団がチョコンと敷かれてました。
面白い光景だったので思わず写メ
しかし、3日間の中で一番ぐっすり眠れました。

朝方、大雨の音に目がさめる。
目がさめる程の大雨
まさかまさか!?
駅周辺あちこちにあるというレンタサイクルを利用して観光しようと思ってたのにーーーー

ってことで、急遽予定変更!
バス1日乗り放題チケット購入して観光しよー

改革派金沢教会の牧師先生ご夫妻にお祈りしてもらい(なんだか先生に祈ってもらうと泣けて泣けてしょうがなかった)
金沢駅まで送っていただき、また再会を約束しお別れ。本当にお世話になりました!

午後には雨がやむという天気予報。
室内と思われる21世紀美術館に向かう。

とても近代的な建物!
しかし、とにかく混んでる。有料エリアのチケット購入にも長蛇の列。
並ぶのが嫌で無料エリアを回ってみる。
うーーーん
芸術は爆発すぎてよくわからないーーーー

だってーーー
うさぎのでかいぬいぐるみが横たわってるのとか…全然わからないよーーー

これも芸術なのか?
不思議すぎて…いや、自分の感性が乏しすぎるのか?最後の最後までわからぬまま、敷地内の日本家屋を見物。こっちはいい。こういうのは好き。

お腹がすいてきたのでーバスでどっか行こう!と思い立ち、バスに乗ってみたものの、乗り放題チケットが使えないバスに乗ってしまい、しかも全然違う方面で3つ分のお金を支払い、しかも乗車場所まで歩いて戻るという…大失態
かなり歩きました。

教えてもらっていたお麩のカフェを探し、バスで香林坊へ。
デパートの5階にある不室屋さんのカフェへ。

お麩のカツレツ定食。
これがとにかくおいしくて
すっかりお麩のとりこ

お腹も満たされたので、そのまま徒歩で行けそうな武家屋敷へ。
風情があっていいですねー。
外国人もたくさん。

デザートには、麩まんじゅうのお店。
もちもちで美味しい

…眠くなってしまったので、続きはまた明日ー。

北陸ツアー2

2016-08-19 13:18:39 | GOSPEL
8/12~15金沢ツアーレポの第2弾!!
昨日、半分以上電車の中で書き上げて、降りる間際に保存をクリックの予定が慌ててたのか「削除」をボチっ。。。
あまりのショックに昨日再び書く気になれず今日に持ち越し。

昨夜は深夜までレスリングやバドミントンの試合を観て、テレビに向かっておもいっきり声援し大興奮!!
バドミントンが史上初の金メダル!!最後の最後に大逆転して勝利を手にした姿は何度観ても目頭が熱くなります。
レスリングの吉田選手が銀メダルだったことで本人は悔し涙を流し謝ってましたが、今まで勝ち続けて来た事自体が偉業で、多くの人を励まし力づけ影響力を与え、たくさんの夢を抱かせてくれたんだから、こちらが「ありがとう」を伝えられるものなら伝えたいくらいです。
今年の夏はオリンピックのおかげでたくさんの感動と励ましをもらっています。

ーーー金沢ツアー②ーーー
小松駅にほど近いホテルを後にし、8:39発の電車に乗り込む。
車窓からの朝陽が田園風景と相まって素晴らしい!!

雪国の電車だからでしょうか?手動開閉扉。

降りるのは各駅電車しか止まらない大聖寺駅。
全く予想だにしてなかったのですが。。。エスカレーターもエレベーターもないーーーーーー!?
大きなスーツケースの上にCDがほぼ100枚入った段ボールを括り付けて運んでおりました。
登り階段の前で途方に暮れ、いったいどうすればいいのか頭を働かせますが、担いで登るしか方法もなく^^;
結局どうにかこうにか抱えて持ち上げて駅の階段を登り、更に降りました。
さすがに最近忘れていた腰痛が。。。
大聖寺駅には牧師先生が迎えて来て下さっていて、何事もなかったようにご挨拶。

3回目のコンサート会場は「加賀中央キリスト教会」

日曜の朝ということで、いつも教会に来られている信徒さんたち中心にたくさんの方が集われていました。
こちらの教会はいくつかのご家族が3世代で集われていて、小さな赤ちゃんからお年寄りまで実に年齢層が幅広。
信仰を継承していくこと、とっても大事ですし、素晴らしいと思いました。
コンサートの中ではみなさん真剣に聴いてくださり、会衆賛美も一致して賛美することができました。
牧師先生のショートメッセージは「賛美」について。
この世の歌で素晴らしい歌、楽しい歌、元気になる歌、感動し涙する歌はたくさんあるけれど、唯一賛美との違いは「希望」があるかないかだ、と。
本当にそうですね。
感動するメロディ、歌詞には今までたくさん出会って来ましたし、影響された音楽もたくさんあります。
でも、神が中心のGospel以外に希望を見いだせる音楽とは出会ったことがありません。
そんな希望の歌を歌っていることを感謝しつつ過ごせた14日の聖日礼拝でした。

本当は加賀温泉の辺りで牧師先生ご夫婦とご一緒にランチを、、という予定でしたが、お盆シーズンのランチタイムは街に人が溢れ次の場所に向かう電車に間に合わないということで、
先生に駅弁を購入していただき持たせてもらい、金沢行きの特急に!

今回最後のコンサート会場は金沢にある改革派金沢教会。

到着すると大歓迎ムード!
たくさんの教会員の方が次々と声をかけてくれました。
中、高、大のユースの子たちがお揃いのTシャツを着て、そろって挨拶に来てくれたり♡
みなさんとっても明るくて元気で、それぞれの準備をこなしていらっしゃいました。
牧師先生の漆崎先生がとにかく愛のある優しい方で、この方が誰よりも周りを見て働かれる方なので、リーダーに習って教会全体が愛に満ちてるんだろうなと感じました。

音響システムを持ち合わせていない教会だったので、アルファトラックス北陸支部の伊藤さんご夫婦に音響のサポートをお願いし、とってもいい音響環境で歌わせてもらうことができました。
伊藤さんご夫妻。

コンサート内での会衆賛美は、ユースの子たちがたくさんいてわたしのスイッチもガチっと入った事もあり(笑)簡単即席発声を少しだけしてみました。
そしたら格段に声の出がよくなって、みんな大きな声で堂々と一緒に賛美してくださいました。

コンサート終了後、教会の方達が準備してくださって夕ご飯の愛餐会。
手巻き寿司からBBQ、かき氷、おはぎ、すいか。。。。盛りだくさんでお腹いっぱい。
教会の玄関先で男性陣が汗かきながら焼き肉をじゅーじゅー。
すっごいおもてなしでした。

手巻寿司

BBQ

さざえーー

金沢名物押し寿し

手作りスイーツ

甘さ控え目激ウマおはぎ

先生ご自慢のカキ氷!

ご飯を食べた後はユース達に発声を少し伝授し、1曲簡単な曲を3声で歌う練習をしました。
若いって素晴らしい!あっという間に吸収しあっという間に美しいハーモニーができました。
せっかくだから名前付けちゃおう!と提案すると「ナポリタンズ」とのこと。
わたしが「なぽりん」だから^^;
えーーーー!?そんなんでいいの?笑
LINEを交換し、遠方からでも交流を続けながら、彼らをサポートできたらと思ってます。
既に1曲課題曲を課しました。

かわいい子たち。

ほんとにほんとにこちらの教会で大事にしていただいて、温泉施設に夜連れて行ってもらったり、涼しい礼拝堂で寝かせていただいたりww(よく寝られましたー)

朝ご飯もおしゃれでおいしかったですし♡

なにより先生ご夫妻のお人柄がとっても素晴らしく、初めてお会いした時からもうずいぶん昔から知っているような関係性でお交わりすることができた事に心から感謝です。

今回行かせていただいた4カ所の教会の先生たちは、元々石川県の方ではなく、牧師になってからその地に遣わされた方々でした。
わたしが通っている利根教会も約25年前に開拓伝道で義家族がはじめた教会。
スタート当初からその様子をずっと見て来て、それこそ友人が通う大きな教会をうらやんだ事も1度や2度ではありませんでしたし、奏楽者やソングリーダーが自分しかいない時も何年も経験してきました。
でも20年を過ぎた頃から、定着する信徒が少しずつ起こされ、奉仕を積極的にしかも喜んでやってくれる人たちも与えられ、今は奏楽者もソングリーダーも、司会者もそれぞれ2人以上備えられています。
ツアーの移動の車内でそれぞれの牧師先生とそんなお互いの話しを交わす中で、「20年がひとつの目安」だという事や自分が通ってきた道はやっぱり”God's Plan”で無駄な事は一つもなかったんだな。と感謝T^T

初めての北陸ツアーはそれぞれの牧師先生たちの祈りと謙虚な働きの上に建て上げられたすてきな教会の方々との良き交わりにただただ感動の日々でした。

北陸ツアー①

2016-08-13 20:21:17 | GOSPEL
当初、レンタカーで教会を周る予定で、時期的に随分早くからレンタカーだけは予約を入れていました。
すると一つの教会の牧師先生が車を貸してくださるとの申し出をしてくださり、感謝を募らせていると、前日にその牧師先生から、今回周る先生たちに掛け合い、すべての送り迎えを各教会でしてくださるよう計画を立ててくださったとのご連絡。
初めて来る土地で歌うだけでなく車を運転して周るなんて、あまりにも大変だと…。
本当に優しくてびっくりです

そんなわけで、提案してくださった改革派金沢教会の漆崎先生ご夫婦が金沢駅に迎えに来てくださり、能美市の辰口キリスト教会に送ってくださいました。金沢駅は大変混雑していて駐車場から出るまでになんと30分!?
お盆時期と、新幹線開通で金沢の街はすっかり混雑するようになってしまったんだとか。

辰口キリスト教会では先生のご自宅で夕飯をご馳走になり、かわいいむすめちゃん達としばし遊び、再び教会に送っていただき、宿泊させてもらいました。
自分の教会以外の教会に泊まるのは初めての経験。礼拝堂の隣のお部屋にお布団をひいて寝ました。新鮮ーーー
ただ、ちょっとした心配事があって(今日一つ目のコンサートが終わった頃、完全解決したんですが)一睡もできなかったんです
でも、一睡もできなかった事で、一晩祈ってたので、今日のコンサートはどちらも声はよく出たし、伝えたい事もちゃんと話せて、とても満足!

辰口キリスト教会のコンサート後は辰口キリスト教会の加藤先生がバプテスト金沢教会まで送ってくださり、お別れ。
本当にお世話になりましたm(__)m

バプテスト金沢教会はRonnieさんが10年以上前からクワイアを教えている教会とのこと。
実は1週間前に今回のコンサートをさせてもらうようお願いをしたこともあり、お客さんも少なめでは有りましたが、とっても暖かく受け入れてくださり、みんなで歌おう!コーナーでもみなさんかなり喜んで参加してくださいました。
なんとご近所のお寺の住職さんもいらしていて、”鷲のように”がよかった!とほめてくださいました
そのほかにも、来てくださった方々ととってもフレンドリーに話すことができて、とってもうれしかったです!

バプテスト金沢教会の田口先生に金沢駅まで送っていただき、教えてもらっていたお店で丼を食べて
今夜泊まるホテルがある小松駅まで電車
北陸本線!
ドアは自分で開け閉めするタイプ。

車窓から田園風景。夕陽がまぶしい!
なんかいいーー!

ネットで予約してたホテル。
駅の超目の前で最高

明日は、
加賀中央キリスト教会で10:30〜賛美集会コンサート。
その後金沢に移動し、改革派金沢教会で16:00〜コンサートです!

今日はぐっすり眠れそうですーーー。
おやすみなさーい。

金沢♪行って来まーす(≧∇≦)

2016-08-12 14:56:43 | GOSPEL
東京駅から人生初!北陸新幹線に乗り込みました。

かっちょいい

内装はまだ新しくてきれいだし、前後の間隔が広い気がする。
快適ーー
こんなに荷物があっても狭苦しくないっ!

手土産を途中下車して品川で購入したんですが…若干並んでる
そうだ!!お盆じゃん!!
でも、2〜3人待ってすぐ買えたので、東京駅へ。
混んでる混んでる
スーツケース持った人たちがいっぱい。
当然ながら東京駅のお土産屋さんは、全て大行列。品川で買っておいてよかったーー。
おやつ買って行こうと思ったら、構内のベックスコーヒーすら行列
でも並んでアイスコーヒーとバームクーヘンをゲット

長時間、運転しなくていい移動だから、本とかいろいろ持って来ました
でも眠いから寝るかな…笑

冷房

2016-08-10 13:53:53 | 美容&健康
毎日暑い日が続いているので冷房の部屋は心地いいですよね。
わたし、恐ろしいほどに代謝がいいため夏は汗だくで、クワイアのリハーサル等では本当に困ってしまいます。
しかし、冷房の部屋に居すぎると芯まで冷えてお腹痛くなっちゃうし、疲労感、倦怠感がどっとくるので、自宅に居るときは極力冷房無しの部屋で首に保冷剤をハンカチでまきつけて生活してます。
寝る時も当然冷房の部屋では寝られないので、どんなに暑くても、暑くて夜中に目が覚めようとも、冷房も扇風機も使わず、アイスノンで耐え忍びます
おかげで、寝起きに頭痛になる事もないですし、喉も乾燥しないので、身体は楽です。

今日は風も通るし、幾分涼しいでしょうか。
過ごしやすいです。

最近は今月末に発売されるCDの準備と今週末の金沢ツアーの事前準備に負われています。
1stではしなかった著作権登録も2ndではするので、細々した作業があります。
経験値は後々の宝
今はいろいろ分からず手探りで倍くらい時間がかかっていますが、次回はもっと楽になると信じて!!

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^