なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

バレエ発表会ゲネプロ

2010-07-28 22:08:55 | どじ話し
来週末8月8日(日)に小岩に教室を持つ『為久陽子バレエ教室』の発表会があります。
GTCメンバーのお友達が為久先生で、そのつながりからバレエの発表会でクワイヤが踊りのBGMを歌う事になりました。


~~~~~~~~~◆記◆~~~~~~~~~~

『第4回 為久陽子バレエスタジオ発表会』 
2010年8月8日(日)
開場:14:30、開演:15:00
かめあり リリオホール
全席自由

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1部では四季をテーマにしていて、私たちは冬の場面でクリスマスの曲を2曲歌います。
■O Holy Night
■Santaclaus is comin' to town

3部は『青い鳥』のお芝居仕立てになっていて、踊り子達の他に役者もいたりして、いろいろなアイディアがちりばめられていて面白い。
この中のラストの場面で母と子供達が再会するところでAmazing Graceを歌います。

主人の実家が舞踊教室を経営していて、4年に一度の発表会ではゴスペルクワイヤの賛美を取り入れていて、こういうシチュエーションは慣れている方ではあるんですが・・・、それでもやっぱり演出される事に毎回毎回緊張してしまいます
歌いながら階段を登って降りて、ステージセンターまで歩いて来いとか・・・前回の発表会の時の演出です


いつのタイミングにステージに入って、はけるとか。
ステージでの移動のタイミングとか、カーテンコールの入るタイミングとか・・・等々。
そして今回気になったのは姿勢とか歩き方ですよね。
バレエの生徒さん達は姿勢がすっと伸びていて、立ち姿やシルエットがとっても美しい。
ステージの真ん中まですっと歩いていく姿がちゃんとできているか・・今まで気にしなかった事を気にしたりして、勉強になりました。
歌う事より、むしろそっちの方に神経を使っているかも^^;;

もう、歌う事は自分の一部だから緊張はあまりしないんです。
でもそれ以外の事も大切だと感じることができた貴重な体験です。

まだ歌詞が入ってなくて、めい一杯歌えなかったから、練習がんばります!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏なのに、 (yuki-P)
2010-07-29 07:43:59
真夏にクリスマスソングって言ってたから、
どうしてかと思ったら、
バレエの中の曲なのね
納得!!
返信する
Unknown (naporing)
2010-07-29 18:01:49
>yuki-P

そうなの^^;;
バレエの演出の一つです。

普段あまり練習したりしないから、わたしにとってはいい勉強になってます(笑)
返信する
Unknown (あややん)
2010-07-31 22:06:00
確かに姿勢が素晴らしかったですね~
でも、なぽちゃんも姿勢よいからバッチリですよ!!
当日は、照明さんやドライアイス等の小道具でさらに演習されちゃうみたいだから、覚悟しておいて下さい
返信する
Unknown (naporing)
2010-08-01 21:04:47
>あややん

わたし、実は元々超姿勢が悪くて、かなり意識的に姿勢よくしてるんだ^^;;

そうだそうだ!ドライアイスって言ってたね~^m^
ここまでしてもらえるなら楽しまなきゃ損だよね♪

あややんも間に入って大変なポジションだけど、よろしくお願いします。
返信する