なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

濃い週末

2018-11-25 14:24:39 | キッズ
11月の3連休。
本当は沖縄ツアーに行きたいと計画していた。

でも、子供達のW受験を考えると、その時期わたしが不在でいいものなのか?
神様に祈り、結果として8月以降のツアーは取りやめて、子供達のサポートを優先することに。

大正解だった。
娘の入試と大田区PTA合唱祭が連休にあったのだ!

最近そういう事が多い。
クリスチャン的に言ったら、
"知恵が与えられる"
世の中的に言ったら、
"勘が働く" ??

すんでのところで取りやめた事が功を奏したという事が何回もあり、最近は与えられた直感を大切にするようにしています。


入試前の1週間は特に、2人でいろいろ調べたり面接の練習を詰めたりと、つきっきり。
入試当日は、当初行くつもりはなかったんだけど、不安そうにしていて、ちと過保護だけども大学の門までこっそり送ってどこかでお茶でもして時間つぶすか〜と、コソコソモード。
行ってみたらほとんどの子が親同伴だったという。
時代が変わったのね。
自分の時は、一般入試だった事もあるんだろうけど、(今回は推薦)1人で行くなんて当たり前だった。
なんなら、入学式も卒業式も親は来なかった。
と言っても、卒業式が運転免許の最終試験日と重なり卒業式はわたし自身も行ってない


そう。
そんなわけで、大学も親が待機する場所(学食)を控え室として案内されていた。

本人も何故かわたしも…思いっきり緊張。
どっと疲れが


翌日土曜日は、大田区PTA合唱祭。
驚くことに、オリジナル曲『次のステップへ』を歌ってもらう事になり、9月からお母さん達や先生に指導開始。
10月終わりには、中学校の合唱祭があり、そこでも披露。
昨日は大田区の中学校ほとんどの学校のPTAコーラスが集い発表した。
それぞれ趣向を凝らして楽しい。
ほとんどの学校が有名な曲を歌って行く中で、うちの中学校だけ、無名な曲

それでも、他の学校の先生から、『いい曲だから調べたものの全然ヒットしなったけど、どういう曲なんですか?』と聞かれ、
『あれは、父兄のオリジナルなんです』とお伝えし、誇らしい思いだったと打ち上げ会場で、校長先生が挨拶で仰った。
また、他の先生方やお母さん達からも褒めてもらい、たくさんの励ましをいただいた。

中学校の合唱祭では、泣いていた子もいたとか。
少しでも伝わってるといいな。




今日は、茨城の教会には行かず、プレシャス プレイズで使わせてもらっている蒲田御園教会の礼拝に出て、その後大掃除大作戦!
教会の方々と交われるチャンスなので、何人かのメンバーと共に。

欧米の教会では、来週から降誕節(アドベント)だが、日本では12/25はお休みではなく、大抵の教会が25日の前にある日曜日にクリスマス祝会を持つため、4週間前(今日)から降誕節とします。との説明があり、納得!!
降誕の賛美を歌い、メッセージはマリアの賛歌から。
イエス様の誕生日を待ちわびる礼拝となりました。

大掃除も慣れたもので、テキパキとこなし、オニギリランチをいただき解散
クリスマスツリー点灯も🌲



2〜3年前の大掃除後は、大きなオニギリを2個も食べたのにお腹が満たされず、更に他のお店に入りランチをした程、食欲旺盛でしたが、今日はオニギリ1個とお菓子で充分お腹が満たされ、少食になったかもと、喜んでおります


最新の画像もっと見る