Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

基本は大事ですっ・・・・・と、塾の日丼

2009年11月12日 06時59分12秒 | お仕事

おはようございます

 

今週はずっとお天気悪いと思いきや・・・・、今日は一日晴れるようですよ。
でも寒いみたい^~~~・・・・。
今朝は我慢できずに朝からヒーターたいちゃいました

 

さて、昨日は夕方までお仕事。
11月も半ばにさしかかり・・・、年賀状作成を受講されてる生徒さんも・・・・。
ちょうど9月に入られた生徒さんも早ければ作成ができるんですよね。

基本文字編集操作と、簡単な図形の挿入。
テキストボックスでの文字入れ・・・。
ここでだいたい生徒さんがつまずくのが、図形の中に入れた文字の編集作業。

「先生、字の大きさが変わんない」
「文字の色を変えたいのに、プレビューで見れないの」などなど・・・・。

あれ?パソコンを使う上で最初にやらなくちゃいけない「わたし」とパソコンとの意志の疎通手段
「選択」がされていませんよ~~~
「えっ?だって、図形を選択してますよ」

 

いえいえ、この選択は図形を選択してるのであって、文字の選択にはなっていないんですよ。
基本に戻って・・・・。
ワードで文字を編集するときは、必ず、文字の選択をしてから、フォントの色を変えたり、サイズ、
種類を変えたりしていますよね。

そう、基本に帰れば皆さんできるのに、図形の中の文字だとできないの・・・・。
どこに文字があってもやり方は一緒。基本は大事ですよ

「先生すご~~いっ、インストラクターみたい

・・・・・・・・・・・・・すみません・・・・・・・・・・・・インストラクターです・・・・・・・。

そんな爆笑場面があった昨日の夕食は・・・
長男塾の日なので超特急丼です。

どて煮で簡単どて煮丼。
キャベツ山盛りのっけてね。
こくウマどて煮でバクバク食べちゃいます。

おつまみはこの2種ね。
簡単生姜漬けと、シャケ白子のハーブパン粉ソテーonキムチ。
しらこのむっちり感にキムチがからんでうんまいぞ~~~。

昨日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

 

 

 

さて、今日は思いがけずいいお天気、
洗濯ものもたくさん干せそうですね。
そうそう、今日は午後から中学へ。
親子で第二回進路説明会があるの。
体育館・・・・今日は底冷えするかしら・・・?
厚着して、カイロ持っていこうかな。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2009-11-12 07:49:38
おはよう~~~^0^

早いな~~~もう年賀状作りが始まる時期だもんね~~

って・・まだ買ってもいないんだけど(笑
私も・・サクサク作れたら苦労しないんだけど^^!

そう!!塾の日も忙しいよね~~
私も・・ダッシュで作って・・ダッシュで送り出す~~そんな日が2日間あるもの^^!


ストレッチ~~大事ね!
一昨日から本気ではじめたわ(爆
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-11-12 08:03:34
おはよう♪
あ~これわかります!
オートシェイプを使ってふきだしを作りたかったのに中に文字書けないやんえ?なに?前面がどうの(・・?)知ーらんぴっぴ
横書きで文章を作成しているのにテキストボックスの挿入箇所は縦書きを入れたい…いーじゃん、入れなくても
とあるサークル活動の新聞作りを依頼されたときのちびままの心の叫びでした
ドキドキだわぁ。行ってきますね
返信する
こんばんは~ (kei)
2009-11-12 19:41:35
白子この間初めて食べたらなかなかだったわ♡
ハーブパン粉あるからやってみるね
どて煮食べたことないのよ
おいしそ~♪

masaも明日進路説明会があるの
まだ一年あるけど...
hideの時とはもしかしたらシステムが変わるらしいの
よ~く聞いてこなくっちゃ!
返信する
guttiさんへ (naonaoより)
2009-11-15 01:01:44
guttiさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

塾の日、ほんと大変よね。
って、本当はもっとバランスよく食べて行ってほしいんだけど、なんせちゃちゃっと食べれる物ってリクエストだから時間があってもどうしても丼ものになっちゃうの~~~。

guttiさんはどうしてる・・・?

年賀状の季節ね。
うん、いろいろとアイデアは出るけど、今年は思う存分楽しんで作る時間ができるかなぁ・・?
ちょっと心配だわ。
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-11-15 01:06:12
ちびままさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

うんうん、そうなの・・・。
難しくないんだよ、基本と一緒よ・・・。って言っても、画面が違うというだけで、難しいことを自分でやってしまわれるの・・・。

この辺の説明が、難しいところだわ・・・。
わかってる方にとっては、なんてことないんだけどね・・・(苦笑)
返信する
keiさんへ (naonaoより)
2009-11-15 01:08:04
keiさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

えぇ~、2年生なのにもうあるのぉ・・?
でもその方が親としては安心できるかも・・・。

だってだって、11月の半ばだというのに、まだ説明会が2回目って・・・・どう・・・?

そっか、システムが変わるかも・・・なのね・・・。
どんなふうになるのか・・・子供たちにとっていい方に変わってほしいわね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。