Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

襲撃先は神戸・・第二回目

2009年11月22日 13時41分47秒 | お気に入り

皆様こんにちは~

 

朝方はすごい天気が良かったんですが、だんだんと曇ってきましたよ。
お天気は下り坂・・・?かしらん・・・?
なんだか、寒いわ~
ファンヒーターつけてるんだけど・・・・パン生地ちゃんと発酵してくれるかしら・・・?

 

さて、昨日はお天気のいい中、こちらへ行ってきました。
うふふ、2回目です・・・。
「また来んの・・・?」なんて言われながらも行ってきましたよ~。

だって・・・・胃袋掴んだんじゃんっ
今回は高速道路料金1000をもくろんで、行ってきたんだけど、各種有料道路が
交差しており、結局1000では行けなかったんだけどね。
それでも平日よりはずっとお安く


関ヶ原の辺りはいい感じの紅葉が進んでおります。
で、ところどころ渋滞の予報が・・・・。
そうなのよねぇ~、この3連休紅葉がりで出かけられる方も多いわよね。
関ヶ原、養老、京都を通らなくっちゃいけないことをすっかりと忘れてたわ

さっ、それでも予定通り付きましたよ~。よろしくお願いします~。

前回初めてでドキドキでお邪魔して・・・、すっかりぶぅさんのおしゃべりと作りの手際の良さと(要領のよさともいう・・・?ぷぷ)
もちろんの美味しさにも虜になり・・・。2度目の襲撃。
長旅も気の合う友人と一緒なら全然平気だし、何よりもとっても早くに感じるわ。

今回のネタも3種類。
3人手際よく・・・?(違うな・・・)頑張りますよ~。

ぶぅさん必死にバター練るの図・・・・・。

あれ?ぶぅさん・・・?自分たちでやったんじゃないの・・?って・・。
はい、その後頑張って自分たちでも練りましたよ~、しっかりと15分ね。

 

 

 

 

こちらガレットデロア。
一生懸命作ったクリームダマンドを絞り込んでます。

 

 

 

 

 

ガレットデロアの続きよ~。
模様付けね。
簡単そうで、実はセンスが問われる・・・?

 

 

 

 

 

ショコラーデンのナッペ。
頑張る乙姫ちゃん・・・。
デコレーションケーキにも果敢にアタックしてる乙姫ちゃんリクエストケーキなのよ。

 

 

 

 

 


ナッペを何回も何回も塗り直ししてやり直しした乙姫ちゃん、
で、上のブドウはみんなそれぞれでデコね。
さて、ぶぅ先生のはどれでしょうか・・・?


こちら先生作                      こちらnaonao・・・・。ぶっちゃいくなブドウだわ


お待ちかねのぶぅcafe

ぶぅロールとともに今回は試作品の
胡麻ロール・・・・。
「突っつきどころがない」とおっしゃってましたが、いささかなっとくいかない様子・・・?
胡麻好きには無言なロールケーキ。
でもぶぅさんのおっしゃるのもわかるような・・・?

 

 

 

 

で、またもや胃袋つかまされ・・・帰りの車では「次いつ・・・?」だなんて・・・・
まっ、正直遠いのでそんなに根詰めては通えないけど、あのノリと突っ込みのテンポと、
ケーキ作りへの熱意にまた「行きたいなぁ」って気になるのよね。

よし、また神戸貯金しよっと。


おもち帰りの図。

必死になって練ったバタークリーム。
パウンドケーキへと変身。がしかし、このパウンドケーキ「一週間はお預けね」と・・・。
待ての指令が・・・・。

ガレットデロア、ぶぅさんいわく「超高級な女王様パイ」で・・・・。
結局昨日は深夜のシンデレラ帰宅により、一口も食せず・・・。
今日、たべよっと。

ショコラーデン・・・、これは2切れかぁ~。
争奪戦だなっ。

長男くん、テスト勉強のさなか、お邪魔いたしました。
そして、結構遅くなじかんまで・・・・。
今回も本当に楽しかったです。

で、「またねぇ」という乙姫ちゃんの声掛けにしっかりと食いついて頂きましたので・・・・。
また暖かくなるころ・・・・襲撃します~~~~(えっ?来んでもいいって・・・?)

さっ、1週間・・・・パウンドケーキ我慢できるかなあぁ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!(^。^) (ぐん)
2009-11-22 15:39:54
こんにちは~!
やはりぷぅさんのところでしたかぁ~☆ いいな、いいな、私もお菓子習いに行きたいなぁ~♪(^^)
またまた美味しそうなケーキばかり♪
気の合うお友達と一緒なら遠出も楽しそう~♪
あれあれ?胡麻ロールの奥のほうにぷぅロールがちらっと見えているではあ~りませんか~っ!!
食べたいっっ。。。お持ち帰りのケーキ、一週間待って食べるものなのですね。 私も一週間後の画像を楽しみに待ってま~す♪(^^)/
返信する
がまんがまん♪ (ちびまま)
2009-11-22 16:30:27
こんにちは。ちゃんとがまんしていますかぁ?
ちょこちょこっとのぞいてはため息…そんな連続よね、きっと
わたしも神戸貯金したいなぁ。帰りに名古屋にも寄れるし☆ヽ(▽⌒*)
返信する
Unknown (yumi)
2009-11-22 16:54:47
naoちゃん~こんばんは。

本当に、今日は寒いわよね・・・昨日はちょっと良かったのに。

神戸まで車すっ飛ばしてのお出かけだったのね。

すご~い、naoちゃんはパンだけじゃなくてケーキもしっかり習っちゃうのね。

一緒におしゃべりしながら手を動かすのも楽しかったでしょう~。

すてきなお友達の輪が広がるって良いわよね♪

>ほんと・・・私も何も進まず・・・どうしよ~汗
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-11-22 18:42:41
わぁ!こりゃぁつかまれちゃうよねぇ~。
また行っちゃうね。きっと。ね!(笑)

naonaoちゃんの葡萄のデコレーションも上手だよーー!
ホント器用だなぁ~。
返信する
1番だと思います (チョココーン)
2009-11-22 23:07:02
っていうか、答えは出てるのかなぁ~
1が先生のではないかと

ガレットデロアって、指で押さえて留めても
こんなに厚く焼けるんだね
面白いね~

いつからお菓子にはまったのかな?

naonaoさんがパンを持ってきてくれるおかげで、
子供にパンを焼けと要求されてますが、、、

私はやらんよ!

これ以上の時間は作れません
というか、火がつきそうで怖い

返信する
ぐんさんへ (naonaoより)
2009-11-24 12:04:23
ぐんさんコメントありがとう

うんうん遠征へ阪神方面へね。
旦那は我が家から岡山までの帰省に4時間で行っちゃうので「3時間もあればつくんじゃない・・?」なんて言ってたけど・・・4時間かかりますわ。

それでも、その長旅も楽しみの一つなのよ~
毎回目からうろこの発見だらけでね、楽しいばかりです。

そうそう、「もういらんやろうけど・・・」ってぶぅロールもちゃっかりと出してもらっちゃいました

一週間・・・耐えられるかしら・・・?
今ね見えないところにおいてあるの・・・・
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-11-24 12:06:17
ちびままさんコメントありがとう

うんうん、ガマンの連続よ・・。
今は見えないところに保管してあるの・・・。
見るとね、悪魔の手が忍び寄ってくるから・・・(って、誰の手やねんっ

うふふ、神戸貯金する・・・?
次回ね、多分3月の終わりの予定よっ(ってまた来るんかいって声がどっかから聞こえてきそう・・・
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2009-11-24 12:09:35
yumiさんコメントありがとう

実はねわたくし・・・ケーキ類は図って混ぜて焼くっ・・・この3拍子のパウンドケーキしか焼いたことないのよ・・・。あんまりね・・・。

でもパウンドケーキを甘く見てたわ・・・

ブログでさ・・・パン焼く人ってホントケーキも上手に焼いちゃうのよね~^^。

naonaoにはそんな日は来ないな・・多分・・・。
返信する
さくらのママさんへ (naonaoより)
2009-11-24 12:11:23
さくママちゃんコメントありがとう

でしょでしょ・・・?しっかりと鎖でつながれておりますわ。

全然器用じゃなくってねぇ~
このときも3人目のチャレンジだったので、ダレも相手にしてくれなかったのよ・・・。
寂しい・・・誰か相手してくれ~~~、って叫んだけど、それでも知らん振りだったわ・・・。

まっ、3人で行くとそんなもんね。
返信する
チョココーンさんへ (naonaoより)
2009-11-24 12:13:36
チョココーンさんコメントありがとう

パン作る人ってさ・・・なぜか粉もんつながりなのか、お菓子も上手に焼かれるのよね。
naonaoは・・・無理だな・・・。
だってすごいアバウトだもん・・・。

目からうろこばかりのこの教室は・・・。
しっかりと計れば、あわ立てれば・・・姑息な手は入らない・・って(バゲットみたいやな)教えてもらえて、作ってみようかなって気にさせてくれます・・・。

ってことで、今後パンのみならず、スィーツもお持ちしますのでよろしく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。