Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

塾の日丼と、バゲット強化修行9(白神こだま酵母)

2009年09月26日 06時06分09秒 | 手作り

 おはようございます

 

うっすらと曇り空ではありますが、たぶんこれから晴れてくると思われます。
今日は次男の運動会。
お天気実はあんまり良すぎない方がいいんだけどなぁ・・・
もう少ししたら旦那を起こして、学校にタープを張りに行ってもらいます。

さて、昨日金曜日、毎週のことながらジム三昧の日。
コリオにも慣れてきて、思いっきり体を動かせるので楽しいですよね。
汗も十分にかけます。
でも動き方一つで、体がぶれたり、変な筋肉がついちゃったり・・・。
意識できるようになったら、目線や視線も気にしながら・・・。
その方がより一層汗がかけるんですよね。

そうそう、ハタヨガの時にイントラさんが
「太ったかなって思って(外見が)体重が変わらないよりも、痩せたなって思って(外見が)体重が増えてた方がいいんですよ」って・・・。
なんでも脂肪よりも筋肉は2倍の重さがあるそうなんです。
なので、後者の方が引き締まっていると・・・。
なるほどなぁ~って思った時間でした。

 

そんな昨日の夕食は・・・・

昨日は長男が塾の日だったので、簡単にワンプレものでね。

前日のタラゴンさんの無水ポトフのリメークは、今回はクリームシチューでした。
里芋と人参を別ゆでしてプラス。
わたくし、ホワイトシチューにはじゃがいもよりもねっとりとした里芋や長いものを入れる方が
好きなんです。

こちらも残り物の、かぼちゃの塩バター煮ね。

あとはカットトマト・・・塩パラパラしといたら長男に怒られたわ・・・

昨日もおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

 

ジムから帰ってきてから昨日は白神酵母でバゲット生地仕込み・・・。
夕食が終わってから、ベンチ、成型、焼成でした。

う~~~~~ん、悲しい焼き上がり。

うちバケ会の、あきちゃんがいつもすごいかっこいいバゲット焼いてるの。
昨日は、naonaoのお願いに、クープ入れ写真を撮ってくれてたんだけど・・・。
なんであんなにかっこよくシュッと入るのかなぁ~。
今回は加水70%なんだけど・・・・。
ひきつれる~~~。
あんまりにも刃の角度を意識しすぎなのかな・・・。

シュッと引けない~~~。加水64%の時でもちゃんと弾けないのよね・・・。
やっぱりもう少し成型時に生地を張りこんだ方がいいのかな・・。
それか二次発酵をもう少し早めに切り上げる・・・?

課題はまだまだ多いです・・・。

覚書:
ソレドォル・・・・・・・・90%
グリストミル・・・・・・・10%
加水・・・・・・・・・・・・・70%
塩分・・・・・・・・・・・・・4g
はちみつ・・・・・・・・・・4g
白神こだま酵母・・・・1/2g

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ白神でのバゲット・・・こっちもやっぱり修行あるのみっ。でもハードパンばかりじゃ怒られるでぇ~ってこっそり、ポチっとお願いします←また使いまわしたなっ・・

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母でバゲット修行。休むことなくやりたいなぁ~。毎日1クープ、頑張れって、ポチっとお願いします ←こっちも使い回しじゃんかっ

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

さて、運動会、今日も一日暑くなりそうだし、応援にも白熱しそうですね~。
子供たちに頑張る可愛い笑顔に、応援してこようと思っています。

 

お詫び:コメレス、訪問大変遅れております、申し訳ありません。
ゆっくりですが、きちんとさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。

  


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-09-26 07:35:36
おはよう♪
今日はお天気もよさそうだし心地よく応援ができそうね☆ヽ(▽⌒*)日焼け止めを忘れずに
ははは(笑)筋肉には縁がなくだらんとした体型のわたしには耳が痛いのおw(°0°)w
スポーツの秋、パンの秋、はりきらなくちゃね
返信する
Unknown (chie*)
2009-09-26 08:14:23
おっはよう

naonaoさん、今日は次男君の運動会なんだね。

お天気もよくて運動会日和だね

こちらは曇ってるの。富士山見れるといいナァ。。

サトイモが入ったクリームシチュー食べたこと無いの。

今度入れて作ってみたいナァ。。

日焼け対策して応援がんばってね

返信する
Unknown (yumi)
2009-09-26 08:36:32
naoちゃん~おはよ~!

今日は運動会日よりね。
あ・・・・でもそうか~天気良すぎると日焼けがね^^:

来週は次女の体育祭・・・それまでにはなんとか回復出来そうよ^^


今朝も熱が下がってシチュー食べれたわ^^

シチューにサトイモって入れたことないの。今度やってみようかな。

今日は思い切り応援してきてね~♪
返信する
Unknown (みーちゃま)
2009-09-26 10:12:57
お天気よくてよかったですね今年からなのかな土曜日に運動会は今までは日曜だったのにね応援頑張ってください
返信する
Unknown (ぐん)
2009-09-26 16:13:57
naonaoさ~ん、こんにちは
次男さんの運動会、お天気よくてよかったですね
毎日お忙しいのに、バケ修行ほんとにあっぱれです
naonaoさんのその体力はどこからくるの~
その気迫にパワーいただいています
先日の酵母ストレートパン無事に焼き上がりました
ちょこっとずつですが頑張ってま~す
返信する
こんばんは~ (kei)
2009-09-26 20:36:05
塩パラパラ

怒られるって?
うちのmasaは時間が経つと塩がきいていない感じがするらしく
食べるときにかける派
さっきかけて出したら
「味しない」って怒られました

シチューに里芋やってみよう
返信する
Unknown (Mammy)
2009-09-27 15:26:25
家も昨日無事に運動会ができてよかったわ~!それにしても暑い日だったね
最近作ったレーズン酵母が出来上がったよ。
気候もいいし、私も酵母パンがんばって作ろ~うっと
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-09-28 00:18:43
ちびままさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんなさいね。

怒涛のコメレス一人大会をやっておりますわよ

女性ですもの、あんまり筋肉は見た目につかない方がいいんですけどね・・。
インナーは大事かなって最近思っているのよ。

秋・・はいろいろとがんばれそうな気がしますよね。
春とは違って・・・。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・。
もちろんパン焼き(食べ)の秋・・・。
はぁ~・・・これからどんどん蓄えそうだわっ
返信する
chie*ちゃんへ (naonaoより)
2009-09-28 00:20:59
chie*ちゃんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんなさいね。

ありがとう無事に運動会は終わったよ~。
ホントお天気が良くなりすぎちゃって・・・。
暑かったわ~。

里芋入りのシチュー美味しいと思いますよ。
naonaoは大好きです。

ホワイトチュー系は迷わず里芋かな。
ねっとり感が大好きなの。
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2009-09-28 00:23:05
yumiさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんなさいね。

運動会も無事に終わりました~。
お天気が良くなりすぎちゃって・・・。
暑かったわ~。
おひさまの下は体力奪われちゃいますよね。

次女ちゃんの学校では文化祭と体育祭は別の日なんですか・・?
それともインフル余波で今年のみ特例なのかしら・・?

でも来週なら次女ちゃんも出れそうかな・・・?
高校の体育祭の見学に行かれるのかしら・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。