公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

ゴーストタッチ

2020-08-10 09:27:00 | 日記
パソコンで記事を書いて投稿する人が多いと思いますが、僕は反対で、いつもスマホでやっています。パソコンではできません。 10日ほど前のことです。記事を書くためではなく、いつも読ませていただいている記事を読むためにスマホで操作していると、な、何と、触ってもいないのに、勝手に画面が動いていくのです。 よく見ると、画面のちょうど中央を、勝手にタップし続けるのです。しかも、とてつもなく速いスピードで。 でも僕は焦りませんでした。なぜならば、こんな時は、一度電源を切って、しばらくしてから電源を入れ直せば、だいたい元に戻るからです。 しかし、直りません。これはいったいなんだろうと興味関心を持った僕は、パソコンで「スマホ勝手に動く」と検索開始。どうやらこれは、「ゴーストタッチ」という現象らしい。ああしてみろ、こうしてみろ、とか書いてあることを数日間いろいろ試してみましたが、全然❌。 それでも僕はあまり焦っていませんでした。なぜかというと、最終手段として、初期化すればだいたい直ると書いてあったからです。 バックアップの仕方、初期化のやり方などを勉強して、さあ、やるぞ!喜び勇んで初期化しました。勉強した通り、画面には、「~へようこそ」みたいなのがでてきて、次に、言語を選ぶ画面が出てくるはずです。はず、というか、確かにその画面が出てきました。 もちろん日本語を選べばいいのですが、勝手に中国語を選んだのです。調べて見ると、中国語は画面中央に表示されていました。これでお分かりのように、初期化しても直らなかったという訳です。 僕がスマホを使い始めて1か月くらいした時には、ある時に、画面が真っ暗のまま、何をしてもスマホが明るくならないことがありました。その原因は分かっています。画面にピンポイントの圧力がかかってしまい、液晶が破損したからです。なので、それ以来、画面に変な圧力がかからないように、いつも注意をしていました。だから、このゴーストタッチの原因のひとつに、液晶の不具合という項目がありましたが、それはないはずです。でも、初期化してもダメなら、間違いなく液晶の不具合が原因となります。頭の中が真っ白になりますた! しかし、それにしてもこの感覚は何かに似ているなという冷静な部分もありました。なんだろう、かなり昔にこれと似たような気持ちになったことがあるぞ、と思い出してみると、50年ほど前です。迷子になった時の感覚です。どうせお母さんが自分を見つけてくれるに違いないと思って、あっちこっち歩き回っている。心の中では、もうそろそろ見つけてくれる頃だと思っているのに、お母さんはこない。こちらから探しに行くが、どこにもお母さんはいない。こ、こ、こりゃまずいんじゃないのー、って感じです。 長々と読んで下さって、ありがとうございます。どうしようもないので、泣く泣く新しいスマホにしました。前のやつは、たったの1年しか使っていませんでした。これでまた、ブログを再開できます。と、ここまでは3日前に書きました。そして、いつものように、きりのいい所で改行していって、プレビューを見ると、な、な、何と、全く改行出来ていない。思いつくことを色々やったのですが、それでもできない。gooブログに聞いても返事が返ってこない。はっはあー、プレビューには反映されていなくても、実際に投稿すれば改行されているかもと思い、テスト投稿してみてもやはり改行されていませんでした。結構ピンチです。皆さんのブログを拝見するだけで、投稿出来なくなるかも?もう少し色々と頑張ってみますね。ここをポチッとお願いします。→
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(◎_◎;) (寝子)
2020-08-10 10:50:32
お、お疲れ様です(◎_◎;)
IT機器の宿命ですが厄介ですよね・・・
早く治りますようにm(_ _"m)
返信する
Unknown (nao9921816)
2020-08-10 12:46:01
ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿