公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

円周角、中心角。2019年度奈良県教員採用試験小学全科7

2019-11-05 11:17:00 | 教員採用試験
円Oの紙がある。円周上の1点が中心Oと重なるように紙を折り、折り目と円周の交点をA、Bとする。図のように長い方の弧AB上に点Cをとるとき、∠ACBの大きさとして正しいものを、下の1〜5から1つ選べ。
折り曲げたら、折り曲げた線に対して線対称になります。ゆえにこんな感じ。
  さて、仮にこの円の半径が1㎝だとすると、OA=OB=OO'=1㎝ですね。                  線対称ですから、OAが1㎝だったらAO'も1㎝。OBが1㎝だったらBO'も1㎝。何もかも1㎝ですねえ。
△OAO'は正三角形になるので、∠AOO'=60゜。                △OBO'も正三角形になるので、∠BOO'=60゜。                よって、∠AOB=120゜と言うわけです。さらに、円周角は中心角の半分だから、∠ACB=60゜です。
正解は、肢3です。                  先日、仕事で行った京都にて。
歴史を感じる道。師団街道沿いには警察学校もあります。こ、怖そう。                  すると、ガソリンスタンドが見えてきて、何気なく見ると、
おいおい、ドトールコーヒーあるし。ちょっと入りにくそう。                  ここをポチッとお願いします。→にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿