公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

東京消防庁1類no12(2017.5.28)

2017-07-12 08:14:00 | 展開図



選べる学習メディア LECの通信講座


下の図は、正四面体の展開図であり、太線が描かれている面を表にして、図形を組み立てた。ア~オの展開図のうち、この図形と同じものができるものの組み合わせとして、最も妥当なのはどれか。①ア、エ ②ア、オ ③イ、エ ④イ、オ ⑤ウ、エ  展開図を組み立てると、   つまり、ところで、正四面体は、各頂点に、正三角形が3枚集まってできています。(4枚はダメ)。とりあえず、ウは正四面体ができませんので、肢⑤はあり得ません。アは、ですから、OK。(肢①②に絞られる)エは、点Aが3つもできちゃうからダメ。オは、これはOK。正解は、肢②です。イは、エと同じく、Aが3つできてしまいますね。また、視点を変えて、次のように考えても構いません。PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿