公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

必要なくなったら、ポイ その②

2018-07-22 10:05:00 | レクチャー
問題再掲。次の図において、角a~gの角度の総和を求めよ。前回と同じタイプの問題です。五角形のまわりに四角形が二つと三角形が三つありますね。なので、前回と同じで、対頂角は等しいので、対頂角どうしは同じ記号にしてあります。図より、a+b+c+d+e+f+g+2h+2i+2j+2k+2l=360+360+180+180+180=1260º。ところで、何角形でも、外角の和は360ºです。(重要定理)ゆえに、なので、2h+2i+2j+2k+2l=720ºです。さあ、必要なくなったら、ポイッ(-_- )ノ⌒。正解は、540ºでした。ここをポチッとお願いします。→にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿