公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

大阪府公立学校教員採用試験no20 2017.7.7

2017-09-23 09:05:00 | 証言


P、Q、R、S、Tの5人がマラソン競技で順位を競い合ったところ、同順位はなく1位~5位が確定した。この結果についてP、Q、R、Sそれぞれが次の二つの発言をした。ただし、それぞれの二つの発言のうち一方が正しく、もう一方が誤っている。                                        P:「私は2位だった。」「Qは4位だった。」Q:「私は5位だった。」「Rは3位だった。」R:「私は1位だった。」「Sは2位だった。」S:「私は4位だった。」「Tは2位だった。」このとき、Tは何位だったか。①~⑤から一つ選べ。①1位②2位③3位④4位⑤5位                        半分本当半分ウソのパターン問題です。Pの発言の前半を、「P=2(位)」と書き表したとします。これは、♤Pは(何位だったかというと)2位だった。という意味と、♤2位は(誰だったかというと)Pだった。という意味をもちます。条件を整理すると、もしも、Pの発言の前半が本当で、後半がウソだったら……すると、ゆえに……なので、……結局、……ということで、正解は、肢③です。おっと、Pの発言の前半がウソで、後半が本当のときを忘れていました。結果だけ示すと、……ここをポチッとお願いします。→にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿