公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

地方初級の数的推理 4

2022-07-31 08:41:00 | 地方初級
2021年出題。                     1円玉が2枚、5円玉が4枚、10円玉が2枚の計8枚の硬貨がある。              この中から、5枚を選んだとき、選んだ硬貨の合計金額が、残った硬貨の合計金額より大きくなる場合は何通りあるか。               なお、同じ金額の硬貨は区別しないものとする。(選択肢省略)                   こういうことですね。
どれを選んだか?ということになれば、選んだ5枚の組み合わせを探すことになります。                             しかし、どれを選ばなかったか?ということになれば、選ばなかった3枚を探すことになりますね。                      こりゃあ、選ばなかった3枚の硬貨を探す方が楽ちん〜。                        8枚の硬貨の合計金額は、1×2+5×4+10×2=42円。                        これの半分は21円ですから、選ばなかった硬貨の合計金額は210円未満、選んだ硬貨の合計金額は210円超。


3枚で210円未満になる組み合わせを探します。                                             ◎印のものが条件を満たす組み合わせです。                        繰り返しますが、選ばなかった3枚の硬貨が決まれば、自動的に選んだ5枚の硬貨も決まりますね。                   以上より、正解は6通りであります。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿