公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

イヤな顧問

2018-04-18 08:30:00 | 手順
【高額キャッシュバック&工事不要!】+【パケット使い放題!ソフトバンクエアー】


A君は、自分がX班になるかY班になるかが知りたくて、顧問の先生に聞きに行きました。                    すると、顧問の先生は、「ああ、BとCはY班で、DはX班だよ。ただし、このことは、決してB、C、Dに言ってはならない。言ったら君には退部してもらうよ。はははのは!」                   こんな顧問、殴ってやりたくなりますねぇ。次の問題では、さらにイヤらしくなりますよ。平成23年度国家Ⅰ種より。                    A~Eの5人が、キャンプの班分けで自分がX班になるかY班になるかを知りたいと思い、担当の顧問に聞きにいった。すると顧問は、各人に対して個別に、本人と他の1人を除く3人についてのみ、X班かY班かを教えた。A~Eの各人が得た情報は次のとおりである。その後、顧問は、A~Eが一堂に会した場で、○各人にどの3人の班を教えたかということ○Y班は多くとも3人であることの2点を伝えた。                   その時点で、A~Eのだれも自分の班を特定できなかったが、そこでだれも自分の班を特定できないとわかると、まず1人だけが自分の班を特定することができた。それはだれか。①A②B③C④D⑤E                                   そもそも、なぜこの人たちは、顧問の先生に聞きにいったのでしょうか?おそらく、X班は、近所のお粗末キャンプ場で、Y班はハワイのウッキウキキャンプ場で、自分がどっちになるか気になって仕方がなかったからです。ハワイに行けるのは多くとも3人までです。例えば、嫌みな顧問が、A君に、と伝えたならば、A君は、もう諦めるしかありません。                    A~Eの5人ともが自分の班を特定できなかったのですから、各人は、自分が教えてもらった3人が3人ともY班だったということはあり得ないのです。3人の中に必ずX班の人がいたのです。すると、A君は、こう考えます。                   「BとCはハワイだなあ。EはボクとBとCのことを知っている。ボクとBとCは3人ともハワイに行くことはないのかあ。はあ?えええええ?じゃあボ、ボ、ボクは………😢」ということで、正解は、肢①でした。ここをポチッとお願いします。→にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿