公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

2019年地方上級13

2020-07-04 07:45:00 | 切断
半径10cmの球を、14cm離れた平行な二つの平面で切断したところ、図のように切断面として二つの円A、Bが現れ、円Aの半径は6cmとなった。このとき、円Bの半径は何cmか。


こういうことですね。
おっ!3対4対5の直角三角形が二つあるから、正解は8cmね。                  これで分かった人はここから先は読み飛ばして下さい。                  まずは、図形の問題でよく出てくる直角三角形4つを覚えておかなければならないのですが、そのうちの一つ。
③、④、⑤のうちの二つの辺の比がこれに当てはまれば、もう一つの辺の長さが分かります。たとえば、
ええ、ええ、もちろん、3平方の定理を使っても構いませんよ。でも、計算するのがちょっと面倒ですね。
本問では、こうなっています。
正解は、肢2です。ここをポチッとお願いします。→にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (寝子)
2020-07-04 11:59:43
自分では思付かないけど(;´▽`A``
答聞いたら理解できました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°わーい
返信する
Unknown (nao9921816)
2020-07-04 13:42:50
すごいじゃないですか。覚醒してきたのでは?
返信する

コメントを投稿