なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

宙の月光浴

2012-10-05 22:54:29 | その他、雑記

石川賢治写真展「宙(そら)の月光浴」を観に行った。
新梅田食堂街で飲んでたら、隣り合ったおっちゃんが教えてくれて、
一緒にいた飲み友達と、ほろ酔いのその足で向かった。

まったく、人は見かけによらない。出会った場所にもよらない。
キャップを目深に被り、ベタなダジャレばっかり言う、ザ・大阪なおっちゃん、
安藤忠雄に詳しく、写真にも詳しかった。二科展の会員だそうだ。

そんなこんなで、大丸ミュージアム。
とにかく良かった。感動した。イヤ、酔ってたからじゃない。
あの神秘的な空間に包まれる感じは、是非とも体験してほしい。
視覚だけじゃなく、身体で感じる写真展になってるから。

思えば昔から、空が好きだ。嫌いな人も、まぁいないと思うけど。
海外の思い出で、何より印象に焼きついてるのも、たぶん空だと思う。
アンダルシアの青すぎる空、カリフォルニアの果てしない空、
ハワイのヤシの木越しの空、バリのクタビーチの夕焼け空・・・

でも夜空には、あんまり印象がなかった。
夜空はあまりにはかなくて、目に焼き付けるのは難しい。
だからこうして、写真集にしてくれるのはありがたい。
秋の夜長、じっくり味わおう。

最新の画像もっと見る