なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

イスラエルの独立記念日

2009-04-27 07:00:00 | イスラエルのカルチャー
イスラエルのラジオを聴いていたら、イスラエルの独立記念日のことを

話していました。

カレンダーを調べてみたら、今年は、4月28日がイスラエル・メモリアルデー

(戦争で死んだ戦士たちを覚える日)、29日が独立記念日になっていました。

これも27日の夕方から始まります。

メモリアルデーのときは、楽しいTV番組などはなしで、静かにすごしますが、

それが明けると一転して、にぎやか。独立記念日のお祝いです。

花火がなったり家族でバーベキューを楽しむ姿が公園などで見られました。

独立記念日のことを、יום העצמאות(イョム・ハアツマウート)といいます。

公園の近くに住んでいたのですが、それは、גן העצמאות

(ガン・ハアツマウート)といいました。独立公園でした。

公園は、גן (ガン)、日、一日を יום(イョム)というのも

覚えちゃいましょう。あっ、海のים(イャム)と間違えないように




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。