なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

イスラエルの祝日 もうすぐハヌカ

2009-12-07 20:41:23 | イスラエルのカルチャー
שלום(シャローム!)

ちまたではX'masのイルミネーションが点灯し始めています

イスラエルではX'masではなく、 חנוכה(ハヌカ)の祭りの季節です。
今年は12月12日から19日だそうです。ということは11日の夕方から

これは、紀元前164年にユダ・マカビーが、当時イスラエルを支配していた
ギリシャからエルサレム神殿を奪回して、偶像礼拝を廃棄したことを記念したもの。

別名、光の祭りとも言われています。
神殿の灯の油が1日分しかなく、新しい油が届くまで8日かかったのに、
その間油が尽きず、光が途絶えなかったという奇跡が、その由来です。

そういうことでこの時期は、オイリーな食べ物を食べるのです。
「とてもダイエットできない」とウルパンで知り合った、
フランス系ユダヤ人のクラスメートは話していました。

この時期交わされる挨拶は、חנוכה שמעח(ハヌカ・サメアハ!)
Happy Chanuka 日本語だと「ハヌカ、おめでとう」かしら、ちょっとヘンな気も。
(写真は、ハヌカの季節にあちこちで見られるハヌキヤ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。