花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

川の中も 覗きましたよ

2024年01月25日 | バードウォッチング

先日の 大和川の続き

どうせ 鳥は居ないだろうと あまりの寒さに 川は覗かずに帰ろうと

しましたが 折角ここまで来たのだからと ちょっとだけ川へ

 

何もいないように見えましたが よく見ると チラチラ います

 

マガモばかりかな~

 

川の中は 曇り空と 逆光で よく見えません

私の 視力の乏しさも 輪をかけて 何がなにやら・・?

とりあえず 目につくものを 片っ端から撮り収めることに

 

名前は PCで確認して やっと分かりました

オナガガモが 居たんですよ  今年も来てくれたね~

好きなカモです

 

いつものカルガモ

 

 

ヒドリガモもいました

 

カルガモ と ヒドリガモ

 

これも マガモか~  お尻のくるんとした羽が よく見えます

 

手前がマガモ 奥が オカヨシガモでした

去年は たくさん来てくれていたので 今年はどうかな~と 思っていました

 

マガモ 休憩中  寒くないのかな~?

 

小さな鳥が飛んで来たので 撮ってみましたが 見難~い

端っこの方に ハクセキレイがいますよ

 

遠くに アオサギ

撮った時には 気付かなかったのですが ゴミだらけでした

自転車まで

少し前に 雨と大風が吹き荒れた日がありましたが その時の名残かな?

 

とにかく 風が強く 気温も低く めちゃくちゃ寒い

ブレブレで 写真がまともに撮れないので 土手に立ってる鉄柱に

寄りかかって撮るのですが 鉄柱の冷たさが 伝わってきて ゾクゾク

 

帰ろうかと思ったその時 また 小さな鳥がチョロチョロ  何かな~?と

とりあえず チェック

 

粘った甲斐がありました

久々の キセキレイ ここで見るのは初めて

たくさん撮りましたが まともなのはこれ一枚

 

もう 寒さに耐えられなくなり 帰ることにしました

キセキレイ見れて良かった~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一段と寒い朝でした | トップ | ロウバイを見に 長居植物園へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2024-01-25 12:07:53
キセキレイ きれいに撮れてます
寒い中ご苦労様
風邪ひかないでね
返信する
★チー子さんへ (NANA)
2024-01-25 12:46:57
こんにちは
何とか キセキレイ撮れて良かったです
風邪には 人一番気を付けているつもりです
まだ 風邪までは行っていないので これからも気を付けます(^^♪
チー子さんも気を付けてね
返信する
こんばんは! (たんたか)
2024-01-25 22:06:57
今年はあまり歩いてないせいもありますが
近くの川でもカモの姿は見かけないです
庭にリンゴを置いてもヒヨドリくらいですよ
何か来ないかなぁ~って待ってるんですけどね
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2024-01-26 11:01:59
おはようございます
この日は 思ったよりたくさん見れて ラッキーでした
毎日毎日 来てるんじゃないんですね
毎日 色々来て いいな~って 思っていました
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-01-27 10:31:05
こちらではカモ類の姿は見たことが
ありません。
福岡の大濠公園に行けばいろんなカモの
姿が見られます。
返信する
★蓮の花さんへ (NANA)
2024-01-27 18:08:18
こんばんは
カモ いませんか
また 大濠公園へ出かけて 見て楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿