花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ハナミズキ シナアブラギリ ハンカチノキ

2016年04月20日 | 長居公園

花・・・といっても 長い期間咲いてくれるものもあれば

あっという間に 咲き終わってしまうものもあります

 

ハナミズキは 割と長い間 楽しめる花で

ピンクや白の花が とてもきれいです

 

”友達の輪” みたいで いいでしょ

 

ピンクの濃いものもありますが この淡い色の方が 好きです

 

 

「花」 と言っても 実際は これが花なんですよね

花の集合体です

 

ここ数年 毎年 見に行ってるのですが

タイミングがずれて 見逃してた花

やっと今年は 出会えました

シナアブラギリ です

大きな木ですので 花がうまく撮れません

仕方なく 落ちてた花を写しました

いい感じでしょ

 

 これも うまくタイミングが 合いにくい花

ハンカチノキです

今年も終わりかけで きれいな花は これ1個だけでした

この白いのが 葉っぱじゃなくて 花です

中に蕊が 覗いています

 

普通 花を楽しみながら のんびりと・・・って言いたいのですが

あっ もう咲いてる・・とか これはまだ もうすぐだな・・とか

キョロキョロ 忙しい花見です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花 | トップ | イカりソウ ライラック エ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2016-04-20 16:57:56
百合が原公園に行ったとき木の下に実が沢山落ちていて
「何の実だろ?」
木に名札が付いていて、ハンカチの木の実でした
今まで落ちているのに気がつかなかったんですね
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2016-04-20 17:55:16
こんにちは。
あまり ハンカチノキは 身近にないので
実も 一度くらいしか見てないな~
長居植物園でも この木が1本だけなんです。
おまけに そばに近寄れない柵の中。
どこかで見つけたら 植えてみようかな(^^♪
返信する
今晩は (golfun)
2016-04-20 22:07:50
淡いピンクのハナミズキは素敵ですね。
町の街路樹にハナミズキが咲いていました。
ハンカチの花も咲く季節でしたね。
天気だったら植物園へ行ってきます。
返信する
★ golfunさんへ (NANA)
2016-04-20 22:53:45
こんばんは。
近所にハナミズキが多くて ピンクや白
それに 赤っぽいのまであります。
こちら明日は 大雨で荒れ模様だそうです。
熊本が心配です。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-04-21 18:51:36
ハナミズキはきれいなお花で好きです。
そのお花もこちらでは既に散ってしまって
います。
ハンカチの花は昨年、唐津線に乗った時に
沿線の家に咲いているのを初めて見ました。
返信する
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2016-04-21 18:56:54
こんばんは。
そちらではもう散りましたか。
こちらは 今が盛りです。
もうしばらくは楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿