花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

植物観察会 パート2

2012年07月16日 | 植物 花

山科植物資料館は午前中で終わり、午後からは近くを散策することに。

ということで、御陵駅から疎水近くの公園まで行きお昼休憩。

お昼休憩した公園で見つけた木の下で数人集まって何かお話されてる・・・

そばによって聞いた話。

カツラの葉は春葉と夏葉があり、最初の葉が落ちてから次の葉が出てくる・・・というような説明でした。

よくわかりませんが、ハート型の可愛い木の葉でした。

カツラの葉と実

      

これからは、ちゃんとした話を聞いてきますね 

 

     

そして、さすがは植物観察会! と思ったのはナラ枯れの説明。 

 休憩した公園のすぐ近くにあるナラ枯れの現場で実物を見ながらのお話。

木の下のシートは薬を塗ってるからだろうとのこと。

そのシートの周りにたくさんのとげとげ。

虫のあけた穴にメスが卵を産み付けないように穴ひとつづつを塞いでるとか。

(すみません中途半端な記憶で間違ってるかも)

ただ、この処置は実際の所これが効くという確信のある方法はまだないとのこと。

今手さぐりでいろいろ試されてる状態だとか。

いずれにしても想像以上に大変な作業に驚きました 

このナラの木のすぐそばに生えてた ヒメフウロ

 

    

説明後、二手に分かれて出発。  私は疎水沿いに山科まで歩く楽々コース。

それでは物足りないという方たちは、山を越えて南禅寺あたりまで行かれました。

     

折角だからと天智天皇陵へも行くことに。

ここでは「しゃしゃんぼ」という木を覚えました。

 

しゃしゃんぼの花

しゃしゃんぼの葉は裏側の中央の葉脈を、葉先から爪でなでるとかすかにひっかかりを感じます。

これは他の木の葉にはない特徴だとか。

        

今回はあまり草花の収獲は少なかったとの事。

本来は御陵の周りにたくさん草が生えていてそれを予定として見に来たらしいのですが

すっかりきれいに草刈りされていました

      

その他、見つけたもの。

 

(左)エゴノキの実に虫がついてできる猫の手                   (右)ナツフジ

    

↑ ちょっと写真がまずくて見にくいですが、右下に花のように見えるのが猫の手。

↑ 本来のエゴノキの実はバックに写ってる白く小さな丸いの。

 

オキジムシロの花と葉

    

 

鳥と違って、みなさん歩くのが早くて、ゆっくり写真が撮れませんでした。

鳥の場合は探しながら割とゆっくり歩くので、私でも写真撮りながらついていけるのですが・・・。

でも、面白い話がたくさん聴けて、楽しい一日でした。

暑くて少々ばててしまいました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科植物資料館 | トップ | 鵜殿で見つけた植物 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belage)
2012-07-16 16:28:53
今日もそちらは暑かったでしょう。当地も日増しに
凄まじくなってきてます。
珍しい花や植物をゲットできましたね。
ナラの木の養生の記述はそれでいいと思いますよ。
害虫対策はホント大変な作業ですよね。ひとつ
やられるとその地域に被害が及びますものね。
返信する
belageさん、こんばんは (NANA)
2012-07-16 18:19:04
暑さで、ばて気味です。
しばらくは鳥も植物もお休みにしようかと思案中です。

害虫対策の説明、これでよかったですか(^^♪
それにしても大変な作業ですね。
山を守っていらっしゃる方々に改めて感謝です。
返信する
こんばんは! (minoji)
2012-07-16 21:33:46
楢枯れ全国的に問題になってますね~。
松が枯れ、楢が枯れ、蝉が鳴かない、冬鳥が来なかった。
最近の日本何かが狂ってる!そんな風に思えます。
返信する
minojiさん、こんばんは (NANA)
2012-07-16 21:58:35
異常ですよね、いろいろと・・・。
日本だけじゃないような気もしますが。
どうなっちゃうんでしょう??
考えると怖くなるので、考えないことにします。
だめかな~??
返信する
こんにちは (いちご110)
2012-07-17 17:56:56
ここ数日とっても暑いですね

シャシャンボという木は初めて見ました
名前も面白いですね

たくさんの植物見せて頂きありがとうございました
返信する
いちご110さん、こんばんは。 (NANA)
2012-07-17 18:36:43
こちら、梅雨明けしたようです。
それにしても暑い!

こんな時は、木がいっぱいの森林に行きたーーい。
木陰でボーっとしたくなりますよね(^_^)v
返信する
暑いですね (KOO)
2012-07-18 06:18:33
暑さに打ち勝っての植物観察、偉いと思います。山科も京都で 色々と見どころがあります。天智天皇陵は表の道路は殺伐としていますが、奥へ入るにつれて街中とは思えないほどの木々を楽しめる場所ですね・・・去年 行ったのです。
それにしても、山林も含めて樹木の立ち枯れが気になります。遅いかも知れませんが、農水省あたりがもっと強力に山林を守る施策を打ち出して欲しいですね。山林は個人の所有物でしょうが、そんなことを言ってる場合では無いと思います。洪水・土砂崩れが 全国各地で発生しているのが心配です。
返信する
KOOさん、おはよう (NANA)
2012-07-18 06:45:24
ほんとに、土砂崩れの被害多いですね。
もちろん雨の量が半端ないことが大きな原因でしょうが、ある意味人災の部分もありそうですね。

この暑さで、鳥も花もしばらくお休みです。
近場で遊ぶことにします。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2012-07-18 11:31:11
探鳥にしろ植物にしろ知って居られるお仲間と行くと良い勉強になりますね。
ma_kunなど山道をただ歩くだけですから鳥も植物も憶えないですよ。
返信する
ma_kunさん、こんにちは (NANA)
2012-07-18 17:25:59
いろいろ聞くと倍楽しめますよ。
聞いた話を他の方に話すとまたそこでも話題が広がりますから、何倍も楽しいです。
また面白い話を聞いたら、ここでも紹介しますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿