花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

宇治上神社 宇治神社

2015年04月24日 | 観光

宇治 三室戸寺から 平等院に行く途中に

宇治上神社と宇治神社が あります

宇治上神社は 世界文化遺産にも登録されている

やはり 行かねば!

 

宇治上神社

世界遺産というには ちょっと地味な神社でした

これが 山門

門を入ると右手に 宇治七名水の一つに数えられていた

「桐原水」が湧き出ている

宇治七名水 今も残っているのは 桐原水だけのようです

屋根にはコケが生え いい雰囲気でした

 

山門を入ると 本殿かと思いきや 本殿は⇒の張り紙

この立派なのは拝殿でした

拝殿の前 左右に清め砂が盛ってあります

 

右に曲がっていくと 奥に本殿

今まで見てきたものとは 全然違った建物に ちょっとびっくり

「国宝」との説明書きがありました

 

本殿の横にあった 岩

何か意味があるんでしょうね・・??

 

山門を出てしばらく歩いたら 大きな鳥居がありました

 

そして少し行くと宇治神社

↑ 右の建物が拝殿 本殿は 鳥居の奥

 

派手さはないものの しっとりと落ち着いた 雰囲気でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等院 | トップ | 長居植物園案内 4月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (minoji)
2015-04-25 15:13:22
三室戸寺~平等院~宇治神神社とハイクされたのですね。
平等院は何度か出かけましたが他の2カ所は行ったことがないです。
三室戸寺は一度と思いつつ足が向かなかったお寺です。
一度出かけてみたくなりました。花の時期がよさそうですね。
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2015-04-25 20:29:02
こんばんは。
三室戸寺から 平等院へは 歩いても
さほどかかりません。
その間に宇治神社がありますので 楽に行けるコースです。
三室戸寺は ぜひお花の時期に行ってください。
アジサイやボタンなど とてもたくさん植えてありますので とてもきれいだと思います。
返信する

コメントを投稿