花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

花火

2013年07月31日 | イベント・行事

 今日は 8月1日 PLの花火です。

毎年、ベランダで見ています。

10km離れているので、ただ見れるというだけのことです。

でも、それなりに楽しんでいます。

今年は雲も多いし、ダメかなと思っていました。

いつもなら、音がして始まったとわかるのですが

今年はほとんど音は聞こえませんでした。

不思議ですね~・・・こんなに音の無い花火は初めてでした。

諦めていたので、準備もして無くて・・・。

でも見えるとやはり写真に納めたくなり、急いで準備。

手持ちでブレブレ、ほとんど没。

雰囲気だけでも・・・

ボツにしようと思ったのですが、面白いのでアップします。

どういう加減でこんなのが撮れたんでしょう??

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | 夕焼けが・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (KOO)
2013-08-02 08:04:07
パチパチパチ!
きれいですね。
夏の風物詩、PLの花火の様子を楽しませてもらいました。
ご自宅からPLの花火が見えるなんて 何とすばらしい!と思います。それにしても 花火も技術の進歩で音を小さくしているのでしょうか。どの業界でも技術競争が激しいですね。
返信する
★ KOOさんへ (NANA)
2013-08-02 10:52:53
PLの花火年々、見づらくなってきています。
どんどん高いビルが増えてきていますので(-_-;)

音の事ですが、多分自然状況の影響かと・・・。
雲が多いとか風の向きとか??
うるさ過ぎという所もあったようですので。
今年は例外だったと思います。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-08-02 11:16:23
特等席での花火見物ですね。
淀川花火大会が10日に行われます。
毎年月初めの土曜日だったんですが神戸の花火大会とかち合うために今年は第二土曜日になったようです。
近すぎて家から見えないので河川敷のブルーシートの小屋まで行きます。
小屋の人に予約済みです。(笑)
返信する
★ ma_kunさんへ (NANA)
2013-08-02 13:19:43
近すぎて・・・・というのも羨ましい話ですね~。
もしかして先日見つけたあの小屋かな~??(^^♪
淀川の花火は一度行った事ありますが、行きも帰りも人混みにもまれて散々な思い出だけが残ってますよ(-_-;)
写真楽しみにしています(^^)v
返信する
キレイじゃん (LG)
2013-08-02 18:06:29
イイネ、キレイに撮れたじゃん。当地とはスケールが違いすぎる、スゴイよ。
最後の写真は、望遠側でのブレだと思うがどう? 望遠側になる程 少しのブレでも影響大ですから。
ブレを嫌うなら広角側で撮って、トリミングするとイイよ。
別件で参考までです、遊び花火写真のわりかし簡単な手法で福田式花火撮影と云うのがある。
http://kariud.exblog.jp/15256979/ AF撮影でなくてマニアルで撮影するのですが、ピントリングを無限距離から近距離へ回す、または近 →遠に回すという撮り方です。
返信する
こんばんわ! (たんたか)
2013-08-02 21:12:33
ベランダから花火が見られるなんていいですね!!
とてもきれいに撮れてますよ!!
返信する
★ LGさんへ (NANA)
2013-08-02 21:29:38
きれいですか、ありがとうございます。
いつもは、ミニ三脚を取り付けてスタンバイするのですが、昨日は曇り空でしたので期待してなかったんです。
で、あわてて撮ったもので、かなりのブレ写真ばかり。
でも最後のようなブレ写真は、これ一枚だけでしたのでちょっと不思議です。
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2013-08-02 21:32:29
こちら、どこの花火会場もメチャクチャな人出ですので、ほとんど行ったことがないんです。
唯一、我が家から見れるこの花火だけが楽しみなんです。
でも、近くで見たあの迫力には、憧れますけど・・・。
返信する
Unknown (belage)
2013-08-03 17:24:15
10km離れてもこんなに素敵に写せるんですか。
現場に行く必要がないですね。最高の贅沢じゃ
ないですか。
返信する
こんばんは! (minoji)
2013-08-03 18:41:53
遠くからでもこれだけ移せれば上等ですよ!
音の伝播は温度や湿度、雲の有無や位置で影響受けますからね~。
やはりPLの花火は豪勢です。
よく撮れてますョ。
手持ちのブレを期待して撮る花火もあります。
面白い光の動きが取れれば手持ちもOKです。
最後の写真は成功例かな。
返信する

コメントを投稿