花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

イカリソウ ハルオコシ オダマキなどなど

2023年04月22日 | 長居公園

長居植物園の情報センターの入り口付近

珍しい花が いろいろ並んでいるので お気に入りの場所

 

前回同様 牧野博士の影響で 一段と楽しい場所になっています

木箱の中に 山野草が 並べられていました

 

一番よく目立つ紫色の花 オダマキ

ほんと 綺麗な花です

 

オダマキと並んでいる白い花  名札には「春おこし」とありました

 

ハルオコシ キンポウゲ科イチリンソウ属 

他の名前として ヤブイチゲ や アネモネ・ネモローサ

始めて見ましたが  綺麗な花ですね

 

そして ヤチマタイカリソウ だそうです

これも 初めて

 

そして ウラシマソウ

正直 この類は 苦手です

マムシグサ テンナンショウ などなど 似て非なるものが多くて

区別が大変 というか 最初から 諦めています

 

長居植物園のHPで バイカオウレンの花は終わりましたが

花後の姿も見てくださいと 書かれていました

なるほど これも面白いです

 

もっとじっくり 撮りたかったのですが 

先日の日曜日の めちゃくちゃ人が多い日でしたので

ゆっくり 観察する余裕もなく パパパッと 撮ってきたので ちょっと中途半端

おまけに ボケ写真も多かったな・・

 

ヒトリシズカも こんなの一枚しか ありませんでした

 

また ゆっくり見に行きましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルトサワギク シロバナマ... | トップ | 道草が 楽しい~~ ユウゲ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2023-04-22 22:21:11
ミヤマオダマキ我が家でも咲いてますが、隣近所に増殖中ですよ
庭には隣近所からセイヨウオダマキ数種類増えてます
きれいな花なので抜かずに置いてますが増えるんですよね~(^-^;
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2023-04-23 08:33:44
おはようございます
羨ましいですね~!
何度か オダマキには挑戦しているのですが
我が家では うまく育ちません(^^;)
返信する

コメントを投稿