花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

大国主神社 サザンカ

2024年01月22日 | 街角散歩

先日の難波八阪神社に 向かう途中にあった神社

素通りしかけたのですが 大国主神社 という名に誘われて

ちょっと入ってみました

 

 

中に入ると 建物が二つ 大国様と

 

此方は 敷津松之宮

何となく入って 小さなお宮だな~って 見て終わり

急いで 難波八阪神社へ 向かいました

 

帰宅後 ちょっと調べてみると ここ凄い神社らしいのです

金運の凄いパワースポットだとの事

狭い境内ですが 社が二つあり 「大国主神社」の参道は 東西にあり

「敷津松之宮」は南北にあるために 境内の中央辺りで 交差しています

参道が境内で 交差しているというのも 面白いです

 

そして ここでは 種錢(初穂料500円)を頂き 財布に入れておくと

金運に 恵まれるそうです

何も知らないために 見過ごしたものもいろいろあり

来年の十日戎には 改めてお参りしたくなりました

 

境内にあった大きなミカンの木

八朔くらいの大きさの実が いっぱいなっていました

何でしょうね

 

 

絵的に寂しいので 近所のサザンカを

 

そして 真っ赤に色づいたオタフクナンテンも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が続きます・・冬のヒマワリ | トップ | ルリハコベが 咲いてる~~! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2024-01-22 10:13:28
ここは今宮戎の近くにありますね。
戎さん、大黒さん、二社参って本参りと言われています。
8年前に記事にしたことがあります。
返信する
★ma_kunさんへ (NANA)
2024-01-22 11:10:19
おはようございます
さすが ご存じですよね
改めて じっくりお参りしなくてはと 思いました(^^♪
とはいえ 十日戎のあの混雑を想像すると ためらってしまうんですよね~
返信する

コメントを投稿