花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

【10】御堂筋のイチョウ並木 みどり100選14回

2018年12月07日 | 大阪みどり100選

御堂筋(みどうすじ)は 大阪市の中心をおよそ4kmにわたって南北に走る街路です

幅は約44kmの6車線 すべてが 北から南に向かう一方通行

思い切ったことを考えたものですね

ちなみに 御堂筋には みどり100選の石碑はありません

(Wikipedia)より抜粋

沿道は銀行や企業の本支店が集中するビジネスの中枢で、両側には約970本のイチョウが植えられている。

読売新聞社選定の「新・日本街路樹100景」(1994年)のひとつにも選定されており、大阪市のシンボル

となっている。11月中旬から12月末まで全区間が御堂筋イルミネーションとして木々が電球で彩られる。


南御堂(東本願寺難波別院)と北御堂(西本願寺津村別院)が沿道にあるところから御堂筋と名付けられたようです

イチョウは大阪の木と なっているので 御堂筋は 大阪の象徴のような場所なのでしょうね

大阪出身じゃない私としては こういう他人事のような言い方しかできません

 

南御堂と 北御堂

 

大阪みどり100選になっているので そろそろ黄葉かと見に行きましたが

ちょっと 早すぎて 再度見に行きました

黄葉前↑ と 黄葉後↓ 同じ場所です

 

北の方は 大きな会社の本店や銀行が立ち並び 平日は 静かなオフィス街です

 

南の方へ行くと 百貨店などのお店が多くなるので 賑やかになっていきます

有名ブランドの 店舗が ずらり…私にはよくわかりませんが

 

船場センタービル  中に入ると 迷子になりそうなくらいごちゃごちゃと

小さなお店がいっぱいです

卸売りの店も多く 面白い商品が 格安で手に入ります

 

 

 

歩道の落ち葉を写していたら

 

こんなのも 見つけました

 

北から といっても 途中の淀屋橋からしか歩いていませんが

難波に近づくと 難波神社がありました

中も黄葉で 埋まってます

 

今は イルミネーションで飾られて 夜はきれいなのでしょうが・・・

気が向いたら行ってみます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くぅちゃん こたつで スヤスヤ | トップ | 【65】狭山池 みどり100選15回 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (minoji)
2018-12-09 19:55:36
御堂筋は小生が生まれた場所です。
道頓堀で産湯を!遠い昔です。(笑)

大丸(無くなったかな?)の御堂筋挟んだ向いで焼け出されました。火の粉を浴びて逃げ惑った道です。

戦後は焼け野原で瓦礫以外何もなく一帯を見渡せましたからね~。
白紙に絵を描くような復興、整備しやすかったかな。
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2018-12-09 20:56:41
こんばんは
そうですか! 心斎橋の生まれでしたか!
大丸は ありますよ
大丸の向かいには 今は立派なホテル日航大阪の
立派なビルが建っています
戦後とは 昔々のお話ですね
私は戦後生まれなもので・・・(^^♪
返信する
こんばんは! (たんたか)
2018-12-09 22:20:02
イチョウがきれいに色付いてきましたね
先日大通り公園で開催中のホワイトイルミネーションを
見に行ったんですがイチョウの葉が落ちてる所では・・・
臭う~~~(笑)
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2018-12-09 23:32:15
こんばんは
御堂筋は あまり臭くなかったです
というのも 匂いが迷惑だという事で 雌木を
減らして雄木にしてるっていう話を聞きました
以前は 銀杏拾いで ニュースにもなるくらいだったんですけどね
返信する

コメントを投稿