花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

サクラタデと シロバナサクラタデ

2014年09月30日 | 野草

先日の 大阪城公園の 人口川です

ある方のブログに シロバナサクラタデが咲いてると書かれていました

これが見たくて 再度行ってきました

 

前回は気づきませんでしたが 

たくさん咲いていました

 

かわいいですよね~

 

小さいですが 川がありますので

そばまで うまく近づけません

それでも 四苦八苦して 何とかかわいい姿が撮れました

 

      

たくさん咲いてる中で ピンク色の花を見つけました

ちょっとシロバナサクラタデとは 雰囲気が違います

これもまた かわいいでしょ~

家に帰って調べたら サクラタデでした

この時は まだ この1本しか咲いていませんでしたが

今頃は 一面に咲いてることでしょう

 

タデの種類はたくさんありますが 

どちらも初めて見ましたので 嬉しかったです 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブラン | トップ | 摂南大学 植物園へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (Golfun)
2014-10-01 10:00:56
タデには種類が多くて可愛い花が咲くのですね。
ピンクは可愛い!素敵です。
返信する
★ Golfunさんへ (NANA)
2014-10-01 10:24:36
おはようございます。
蓼の種類はほんとに多いです。
知れば知るほど 面白いです。
でもよく似ているので 種類の判別は難しくて
まだまだ勉強が続きます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2014-10-01 14:29:34
タデには色んな種類があるのですね。
どの花も可愛くてきれいに咲いています。
返信する
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2014-10-01 17:43:34
蓼食う虫も…ってよく言われる あのタデですが
花は可愛いでしょ(*^^)v
返信する
i意外とカワイんだね (LG)
2014-10-01 18:42:42
ピンクの花は見たことあるけど撮ったことは? 花のアップ写真は意外とカワイんだね~

いっぱしのカメラマン気取りの私、 「今日の季節感を何を撮って出そうか カメラは何を持って行こうか」
を考えて散歩に出るのが楽しい、でも良く坊主なんです。
今日はコスモス撮れたんですが 天気がイメージと違った、また次回リベンジです。
返信する
★ LGさんへ (NANA)
2014-10-01 21:23:26
こんばんは。
タデ科の花は 小さくて目立たないので
割と目に止めてもらえない花です。
私のその一人でした。
でも、その可愛さを知ってからは 絶対見逃さないぞって感じです(^^♪
返信する

コメントを投稿