花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

バイカウツギが終わり ゴデチア ニゲラ

2024年06月04日 | ベランダの花

我が家のベランダの 今の様子です

 

少し前まで 満開だった バイカウツギ

今年は 小振りに剪定しすぎたかな~と 心配していましたが

逆にそれが 良かったのか 一番たくさん花が咲きました

暫く咲き続けてくれましたが 今はすっかり終わりました

 

今は ゴデチアが 賑やかです

 

ニゲラも 結構長く 咲き続けてくれますね

キンポウゲ科クロタネソウ属の一年草

和名は クロタネソウ

ハーブやスパイスとしても 利用されてるようです

ニゲラを 見ていると 八重咲と 一重咲きがあるようです

 

こっちは八重  

 

 

こっちは一重の 咲き始め

 

咲き進むとこんな感じ

 

種もかなりユニークです

面白いので いろいろ撮ってみました

 

ニゲラの後ろに ミントの花が咲いているのを見つけました

ミントは 色々あったのですが 今は2種類のみ 残っています

残念ながら 名前は 分からなくなりました

 

 

レモンの木も なんとか大きく育ってきています

 

でも レモンの木って 当然ながら 棘がすごい!

 

育て方をネットで調べていたら この棘は 必要ないので 取ってもいいとか・・

早速 見つける度に 棘は バチバチ切り取っています

 

隅っこの方で ノブドウも どんどん蔓を伸ばしています

実が付いてくれるといいのですが・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫雲山 葛井寺 | トップ | 京都西山 善峯寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2024-06-04 21:37:28
今日は曇り空、雨の降りそうな空
出かけるのをやめて庭の草取りしよう・・・
たったり座ったりするたびに「イテテ…てて」
「ドッコイショ」
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2024-06-05 15:38:56
こんにちは
立ったり 座ったり たいそうな動きになってしまいましたね
情けない事ですが 頑張らなきゃね~~
返信する

コメントを投稿