花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

長居植物園で 鳥見

2023年01月28日 | バードウォッチング

先日行った長居植物園 曇天のうえ 夕暮れが近い

木に たくさんの鳥がいるのに 真っ黒で見えません

声も賑やか・・といっても ほとんどがヒヨドリ

その声に混じって聞こえる ツグミとシロハラの声

 

とりあえず写してみると スズメ

可愛いね~

 

ヒヨドリかもと 思いながら 遠くの枝にとまった鳥を写す

ツグミでしたが 枝がすごい

 

ハクセキレイ 逃げる姿を追い掛ける

後姿は まん丸で可愛い

 

コゲラの声

近くのを木を探す いたいた   でも後姿

 

こんな角度で写したコゲラ 初めて

 

ちょっとずれると こんな感じ   細い枝にしがみつくように 掴まっています

 

暗くて いい写真が撮れませんが PCでチェックしていると

今まで 撮りたくても撮れなかったものが写っていました

下の写真 コゲラの頭の右に 赤い部分見えますか

この赤い毛は オスにしかなく 普段は なかなか見れません

今回初めて 写せました(見難いですけどね)

 

池を覗くと いつも居るカイツブリ

 

ホシハジロ

 

左にカルガモ 中央にオカヨシガモ  右奥にオオバンも

 

手前のオカヨシガモのオス 胸の辺りの模様 いつ見ても 凄い!

 

マガモ

 

寒々しい池に たくさんのカモが いました

 

昨年の暮れに見た カンムリカイツブリは もういませんでした

残念

 

帰り際に 飛んで来た ツグミ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒空の下 長居植物園へ | トップ | 安産祈願に 住吉大社へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2023-01-28 13:24:02
こんにちは
長居植物園へは去年のネモフィラ
以来行けてませんので時々みせてもらえて嬉しいです

夕暮れなのにたくさんの鳥に出会えてよかったですね
コゲラ細い枝にしがみついてかわいいです!
赤い毛?スマホで拡大して見えましたよ
初めて知りました!
返信する
★野の花さんへ (NANA)
2023-01-28 20:35:38
こんばんは
コゲラの赤い毛 ちょっと見難かったですね
でも 今まで たくさんのコゲラの写真写したのに
赤い毛が見れたのは 初めてなんですよ(^^♪
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-01-28 22:54:01
今日はツグミの群れを見ましたが、遠い木の周りを飛び回ってるので
なかなか撮れませんでしたね
やっと数枚! (*^-^*)
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2023-01-28 23:10:02
こんばんは
ツグミの群れですか! 見たいですね
飛び回ると 写真は難しい
またアップ楽しみにしてますね(^^♪
返信する

コメントを投稿