花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ユーカリ 

2015年03月11日 | 植物 花

寒いですね~

3月に入っての この寒さは こたえます

お天気はいいのですが 風がきつくて 余計寒く感じています

 

           

 

先日行った 長居植物園の観察会で 

ユーカリの花を 見せていただきました

ユーカリの木は とても高い木です

普段は 花が咲いていても 見ることができませんが

たまたま 花の付いた枝が落ちていました

 

三角錐の形をした 緑色のものが蕾

蕾の上の部分が ふたのように開いて

毛のようなオシベが 出てきます

そして オシベより 遅れて めしべが伸びてくるそうです

下の写真の右  枯れたようになっているオシベ と真ん中から伸びたメシベ

この 時間差は 多分自家受粉をしないためではないでしょうか

以前 植物は自家受粉しないために それぞれがいろんな工夫をしてると聞きました

 

 

ユーカリの木の下には 2種類の葉っぱが落ちています

細長いのは 成木の葉

丸いのは 幼木の葉

 

成木の葉は 周りを縁取るように葉脈が走っています

 

帰るとき 種(実?)を 拾ってきました

植えたら芽が出るかなと思ったのですが

学芸員さんの話だと 長居植物園でも 試したけど

芽は出たことがないそうです…  がっかり 

ベランダでユーカリの木を育てるのも大変そうなので

別に がっかりすることもないか 

 

みなさん 寒いので 体調管理 お気を付け下さ~い

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリ 鵜殿 | トップ | 馬見丘陵で鳥見  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (minoji)
2015-03-12 08:34:14
ユーカリといえばコアラですね。
大須とラリアでは山火事で燃えると発芽する気があるそうです。
ユーカリも案外火事にあうと目が出るのカモ。
軽く燃やして播種してみては?
返信する
ユーカリ (Saas-Feeの風)
2015-03-12 10:13:15
蒔いても芽が出ないのですか。
土壌や環境が違いすぎるから?
フーム、チャレンジしたくなりましたよ。
どこかにタネは無いものか・・・・。
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2015-03-12 11:02:06
オーストラリアでは3/4がユーカリだそうです。
コアラが食べるのも不思議じゃないですね。
そうなんですってね、山火事がポイントかも(^_^)v
フライパンで軽く炒ってから 蒔いて見ましょうか。
芽が出たら また報告しますよ。
返信する
★ Saas-Feeの風さんへ (NANA)
2015-03-12 11:13:29
こんにちは。
種は ユーカリの木の下に行けば たくさん落ちてると思います。
一度挑戦してみてください(^^♪
返信する

コメントを投稿