南目製粉よりお知らせ

ナンメから、商品やレシピ、キャンペーン等お知らせをお届けします。
HP http://www.namme-k.com 

きむら陶器~木村喜美子さん 

2016-03-30 | だんご
南目製粉 http://www.namme-k.com/
    
「花もち」への想い

きむら陶器
http://www.web-sanin.co.jp/shirahon/honmati/kimura.htm





先日「花もち」の型の販売店としてお伝えしました「きむら陶器」の
木村喜美子さんに昨日、お会いすることができ、
お話を色々聞かせていただきました。

「花もち」のご縁、不思議なパワーのことを沢山聞かせていただきました。


 立つことのできない車いすにずっと乗っていたおじいちゃまが、
 「花もち」作りに参加したいと思われたのか、一人で立ち上がって
 おだんごをこねてくださったこと。

 言葉のしゃべれない認知症のおばあちゃまが、「花もち」を作ったら涙を流してくれたこと。

 お店に並んだ「花もち」の型で、昔「花もち」を作ってくれたお母さんやおばあちゃまのことを
 思い出して話してくれたこと。

などなど、たくさんエピソードがあるそうです。

「花もち」の型も、窯元がやめられたことにより、
探して探して愛知県の窯元に頼まれたこと。

木村さんが、股関節の手術や病気に悩まされているときに
「グレーテルのかまど」の収録の話がきたそうです。
それが、奇跡的に退院もでき、無事、収録の運びとなったそうです。
そして、お店を休んだ時期もありながら、ご家族のご協力や周囲の方の励ましで何とかお店を再開されたこと。

お忙しい中、色々「花もちの型」にまつわる数えきれないご縁をお話しくださいました。

「このね、『花もちの型』にはね、本当に不思議なちからがあるんじゃないかと思うのよ。」

と、色々なお話を聞き、単なる伝統食ではない「花もち」の凄さに私も気づかされました。

改めて、これからも、伝えていかなければならない「食」だと思いました。