「ナンメのまきの粉キャンペーン」終了しました!
今年も、たくさん、ご応募をいただきありがとうございました。
今年も、笹の成長が遅く、笹が、店頭に出るのも遅かったのですが、
今年は、6月5日を過ぎても、笹の成長や、田植えの都合やらで、笹まき作りが、盛んで、
お店に「まきの粉」を置いて下さる所もあり、7月を過ぎても、「笹まき作り」の声を聞きました。
皆さまの、楽しいご応募葉書に、本当に感謝です。
ありがとうございました<(_ _)>
笹採りが中々行けなくて、ちょっと遅いちまき作りになりました。三男の嫁も(山口県生まれ)呼んで、貴女も手伝いだよと言ったら、快く来てくれて、初めの内は、うまくできなかっても、自然に上手になり、孫2人(女の子)も手伝い、わいわい言いながらとても賑やかでした。次男、三男の学生時代は、実家の母に来てもらい、三味線巻きを下宿先の大家さんへ、我が子のは、私が巻いて、送った話になり、それを私も食べましたと嫁さんに言われ、大笑いでした。おかげさまで、今年は、6袋巻くことができました。川崎の孫にも送り、喜んでくれました。麦きなこクッキーもまた、作る約束をしています。 (出雲市 Nさま)
今年も楽しく笹巻き作りが出来ました。大阪に住んでおります娘家族も大好物です。地域に伝わる食文化をいつまでも大切にしたいです。 (出雲市 Hさま)
今年もたくさん笹巻きを作ることができ、皆でおいしくいただきました。仙台に住む子供にも送ってやり(きなこも)「うまかった!!」と喜んでいました。また、来年も健康で笹まきを食べて笑いたいですね。 (出雲市 Mさま)
「笹巻きの粉と砂糖だ」と段ボールを重そうに出す主人、中を見るとびっくり。各々10袋づつ入っている・・・・エエ・・・・ 「年金生活だけれどいいやんか、喜んでもらえるのだから」と今年は、笹の葉も出てないのでした。それでも、数回に分けて、取りに行ってくれました。取ってきては、余り余りで、そのたびに粉を買って全部ですごい数になりました。巻き数も700近く。我が家の冷蔵庫に残るのは、百ほど。それもすぐおすそわけです。先日、おみやげにして神戸のおばのところ(老人ホーム)に行ってきました。受付の方が、「昨年も頂きましたね」と喜んで下さいました。私もストレス解消になりました。うれしかったです。 (鳥取市 Kさま)
5月29日に初節句のお祝いのお孫さんの為に実家のお母さんにちまきを頼んだら、笹の葉が手に入らず、残念がっている知人。笹はどのくらいかなあと思ってちょっと仕事帰りに山へ・・・・・いつでも採りに行けるように車には、ハサミ、長靴、とか入っています。とりあえず、10本ほど巻いて、とても、喜んでもらいました。5/24~6/27までで、まきの粉4袋、130本ほど。友人にもすごく喜ばれて、楽しいちまき作りでした。 (松江市 Mさま)
「ナンメのまきの粉」で、2歳の娘の大好きな、みたらしだんごを作りました。最初は、うまくいかなったけど、だんだんとできるようになりました。出来上がっただんごをパクパクといっぱいたべました。楽しく、おいしくだんごが作られて「ナンメのまきの粉」をこれからも使いたいです!! (出雲市 Kさま)