気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 第八回 飛行

2008年03月15日 | 日記
今日は昨日の雨が上がって良い天気。
しかし、ちょっと風が有ります。
でも、今週も飛行場へお出かけです。
ちょっと雨上がりでぬかるんでるかなと思いながら^^;

そして現地に到着。
ぬかるみは有りますがそれ程ひどく無く
場所的には良いですね^^
でも、やはり風が有ります。
先に来ていた方に聞いたのですが
今日は風速4~5メートル位の予想が出て居たよ。
との事。
ん~~~^^;
Yahoo天気予報からの情報らしいのですが
けっこう当たるそうです。

でも、先週の墜落後の修理が終わったKing2 1号機
ちょっと行きます。

先ずはホバリングからですが、やはり風の影響で安定しません。
そして、こんな時は止めておけば良いのに上空へ^^;
2周位旋回した後でしょうか。
次の旋回時に風に乗ったのかかなり上空へ行ってしまいました^^;
上に行くのは最近では見えれば何とかなりますが
ただ、、、やはり、、、太陽が(笑)
それ程上空ではなくても太陽の位置が気になる場所です。
またしても、太陽が目に飛び込んできました(汗)
当然機体を見失いました、、、。
3秒から4秒くらいは見失ってしまったように思います。
こういうときの時間は長く感じられる物ですが
どこに行った~~と声を出せるくらいの時間が有りました。
そして見つけました。
上空、真上位です^^;
ちょっとスティックをどちらかに降ったら急降下してきました。
危ない危ない。
この時点でてはブルブル震えています^^;
かなり上空だった事で何とか姿勢を取り戻して目先に戻してきました。
怖かった~~~(汗)
まだまだ上空初心者。
飛行コースが風の影響も有り、うまく行きません。
その後、今日は大人しくホバリング^^;

そして一つ試してみたかった事。
飛行モードの切り替えです。
現在までノーマル飛行モードです。

そして、アイドルアップに切り替え。
多少回転が上がったかなぁ?
ちょっと機敏になったかなぁ?
切り替え時の高度の変化も少なく抑えられます。
ノーマルプロポのアイドルアップはマニュアルでは3Dモードです。
実際にそうなっているかどうかは試していませんが^^;
ホバリングではノーマルモードが良さそうです。
今度上空で試してみよう^^

King2 2号機 第四回飛行


1号機に続いて2号機です。
こちらも今日は大人しく^^;
多少ピッチ、スロットルカーブを先週からいじって有ります。
少しづつ色々試しながら^^;
そしてこちらもアイドルアップの設定をしてあります。
最大ピッチはノーマルで11度位です。
機体重量が有りますのでちょっと高めにと思い、
アイドルアップ時の最大ピッチも9.5位にセットして有ります。
(現在ホバリング時のピッチはおおよそ7位ですので^^;)

切り替え時に高度変化が有りますのでスロットルでリカバー。
機敏さは有りますがホバリング時の座りは悪い感じ。
やはりホバリングはノーマルモードが自分は好きかな^^

2号機の現時点の気になる点。
一番は重量、そして重心位置。
付属のバッテリーでも重心が取れるようにしたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジコン操縦士登録とラジコ... | トップ | ラジコン・ヘリの出発点 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドルアップは ! (kumaoyaji)
2008-03-16 11:17:44
こんにちは !
アイドルアップは、目の前ユックリ左右に旋回させて追い風を受けるとスウ~っと高度沈下しますので、慌ててピッチを入れるとどうしてもギクシャクした飛びになりがちです !
スロットル位置はノーマルホバの(多少回ってるかな?)位で、慣れないとピッチのみなのでどうしても上下動がでてしまいます ! 
これはスロットルワークで慣れるしかないのですが、慣れれば離着陸や静演技は格段楽になりますから !

風がある時のホバはノーマルの方が楽な時はありますが・・・
返信する
re:アイドルアップは! (nakanyann)
2008-03-16 18:44:08
こんばんわ、kumaoyajiさん。
アイドルアップで低速飛行は余りやっていません^^;
今のKing2君はほぼフルスロットル位じゃないとなかなか思うようにいきません、、、、。
もっと機速を出して水平飛行に持ち込めるようになれば、スロットルも絞れるかなぁと思うのですが^^;
これからもっと色々試しながら練習です。

今のKing2くんでいやだなぁと思うのは向かい風になった時の上昇かなぁ。
軽い分浮き上がり易いみたいですね??

今のKing2に欲しいもの。
パワーです。
上昇力が乏しい感じ。
最大ピッチ上げると回転落ちるしどの位だと良いのか探らないと、、、、。
ブラシレスではピッチ11位で2200回転くらい回っていますが、その位置でも浮きが悪い。
返信する
こんばんわ (daccyo)
2008-03-16 21:36:22
機体重量については、他のブログ等を見てみると重いほうが風の日等フラフラせずいい感じとの事で、自分も重量はあまり気にしていませんよ!ちなみにバッテリーは重めの2100をつんでます。
返信する
re:こんばんわ (nakanyann)
2008-03-17 21:18:46
こんばんわ、daccyoさん。
重くなると当然座りは良くなると思います。
重くなる=ピッチ上げ気味
そして、メインローターのしなりも大きくなる
コーニング角が大きくなる=安定しやすい
となると思います。

でも、軽くて機動性が良い方が良いか
重く機動性を犠牲にして安定した方が良いか
ん~~悩みです^^;
自分の風が有る時の悩みは上昇出来ないというのが有るんです。
まぁ、アップを引けば良いのかな?と思うのですが
どうしても真正面から風に打ち勝つぞ!
みたいな感じで操作してしまいがち^^;

ちなみにどこかの販売店のHPで
「容量を上げて重たくするのなら、付属の1000mAの方がパフォーマンスは良い、」
みたいな事が書いてありました。
飛行時間は1000mAだと5分程度位ですが
自分もこの意見に賛同する一人です^^;
返信する
Unknown (daccyo)
2008-03-17 22:43:36
機動性と安定性、相反する性質。どこかで妥協点を見出すしかないですね。60のエンジン機だと高次元でこの問題をかなえてるんですけど・・・このクラスの電動機に望むのはチョット酷ですかね!
返信する
re:Unknown (nakanyann)
2008-03-18 21:31:51
そうですね、60クラス(今はほぼ無いですが)だと安定性そ機動性は有りますね。
50クラスでもかなり良いと思います。
なので自分としてはこのクラスの一番良い部分
軽くて機動性が良いというのを取りたいんです^^
この機体でヘリが自由に操作できるようになりたいと思っています。
まだまだ修行が足りませんが^^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事