気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

ラジコン・ヘリの出発点

2008年03月15日 | 日記
マルエス堂
今日、King2を飛ばした後に、懐かしいラジコンショップを訪れる事にした。
場所は名古屋市北区でお店の名前は、(有)マルエス堂です。
自分が初めてラジコン・ヘリを買ったお店です。
買ったと言っても中古機でした。
結局はその機体はまともに飛ばす事ができませんでしたが、
当時としては嬉しくて仕方が有りませんでした^^;
そのお店には別棟でショールームが有り、そこに中古でおいて有った機体が
イシプラの「COSMO」です。

お店に入って品ぞろえに関しては昔のようにラジコンはあまり置いてありませんでした。
プラモデルやゲームソフト、そしてお菓子がメイン商品のようです。
そして奥には卓球台があり、子供たちが楽しそうにお菓子を食べながらにぎやかにしていました。

お店に入って初めて気が付いたのですが、昔にご主人さんが飛ばしていたヘリの写真が有りました。
何とイシプラの「COSMO]です。
色々と当時の事を話したりしていて、King2を見せて差し上げました。
やはりこの大きさと値段にはびっくりされていました^^;
ご主人は模型屋以外を本職としてみえて、お店は奥さんに任せて見えるようですが
やはり模型が好きでお店を始められた方だけあって、模型の話になると生き生きとされていました。
ネットをはじめとして売るだけのお店が増えてきている感じがする中。
やはり模型好きの店長がいるお店は良いですね^^
自分は当時、ちょっと怖いおじさんもイメージが有ったのですが
今日、お話をする中、良い方だなぁと思いました。

お店を任されている奥さんは、昔と変わらずにこやかな笑顔の素敵な方です。
当時は自分の事を「ラジコンヘリのおにいちゃん」なんて呼んで頂けました。
お店はかれこれ50年になるらしく、名古屋での老舗の模型店です。
しかし最近では模型に興味ある若い世代が少ないのが寂しそうでした。
今では携帯電話、ゲームソフトに人気が有り、模型は人気薄。
プラモデルの方でも一部の「ガンプラ」に人気が有るくらいみたいな感じらしいです。

それでもこのお店は学校が近く(目の前)と言う事も有るのでしょうか
少年たちが賑やかに遊びに来ていました。
今でも子供たちが集いそしてにぎやかなお店で有って良かったです。
(昔は模型屋さんとして賑わっていましたが、、、)
そして、奥さん、ご主人が元気で何よりでした。

「もうラジコン模型として買ってもらう物は無いですが、また来てくださいね。」
と言うお言葉を頂きました。
なかなか今ではいく時間が無いですが、またちょっと寄ってみたいお店です^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King2 第八回 飛行 | トップ | King2 トラッキング ズレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が・・・ (kumaoyaji)
2008-03-16 11:33:42
私が初めて買ったイシプラのカウンタックのお店は、もう20年前に辞めてしまってお店の跡もありません・・・
ご主人が癌で亡くなり、私と同級生の息子さんが後を継いでいたのですが、昔からのおもちゃ屋で隣町の大型玩具店などの影響もありいつの間にか辞めていました・・・

今はその後に出来たお店がありますが、部品を注文すると短い時で2週間 長い時なら2ヶ月も待たされるのでたまに顔を出す程度ですね~ !

隣町にあった唯一の空物専門ショップは、ご主人のお歳と後継者が居なくたたんでしまい、私もネットショップに頼らざるおえません・・・
返信する
re:私が・・・ (nakanyann)
2008-03-16 18:55:11
大型模型店では、車関係のラジコンがまだ人気が有るようですね。
車は独学でも十分いける世界かなぁと思いますので、走らせる事が出来ない方でもラジコン店舗の経営は可能な感じがしますね。
でも、空物はやっぱり自分でも模型大好きな模型屋のおじさんみたいな方が居るお店が好きです^^
でも、そういうお店が少なくなってきているのは寂しいですね。
また、空物の方も中国製品におされている感じも有りますので
国内製品ばかりを扱うお店にとってもキツイカナぁと思いますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事