気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2013 年4月28日フライト日記

2013年04月28日 | 日記
個々の所週末になると雨。
何だかなぁですね(>_
今日はこの2台とSV4を持ち出しました。
でも、結局SV4は飛ばさなかったですけどね^^;

今日のメインはNeo キャリバーです。
仕様はサブタンク付けた位で全くのキットのまま(笑)
ローターも付属の物です。

今日は前に一度1タンク程エンジンを回しましたが
この機体で、再度慣らしと調整です。
ニードルは前回同様1.5回転戻しからスタート。
今日の最終では、1回転と1/8戻し位。
でも、まだまだ甘い感じです。
上空でのエンストも怖いので徐々にです^^;
そして、慣らしフライトでしたが、テールのふらふらします。
エンジン甘めなので?ニードル絞ってからは少しはましになりましたが
それでも、落ち着きません。
ジャイロ、G770Tのエンドポイントで可動範囲を少なくすると
だいぶ落ち着きますが、今度はテールが止まりません^^;;
ラダースティックをニュートラルにしても、
ぐにゅ~~って回ってしまいました(>_<)
今日は有る妥協して今日は終わりに。
合計7タンク程、調整がメインでした。
まぁ、これもテールが落ち着いてくれれば、
こんなにも無駄な燃料は使わなくて良かったですが^^;
なんだかなぁ。
で、キャリバーの後、練習でエアースキッパーを1タンク。
2機の機体を飛ばすのは久しぶりなのですが
キャリバーの方が何だかコントロールしやすい気がするんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NEOキャリパーGP (墜落王)
2013-04-28 22:45:24
キャリバーのGP機はテールスライダーの保持シャフトが細すぎてガタが出ます。EP用のパーツに交換しないとテールの振れは止まりません。たぶんジャイロの性ではないのでご安心ください。パーツ代は200円くらいのハズです。

大橋さんのキャリバーで発見したトラブルです。パーツ交換だけでビタ止まりで快調に飛んでますよ。
返信する
Unknown (nakanyann)
2013-05-04 18:18:44
こんにちは、お久しぶりです。
今日、ジャイロを取りかえてテストに行ってきました。
今回のトラブルもやはりジャイロでした。
今あるG770T両方が不具合が良く出てます。
新しいジャイロに変えるか検討中です^^;;

そして情報ありがとうございました。
大橋さんの所でもテールトラブルだったのですね。
テールの保持のシャフトに関しては、
今のところ、問題なさそうなのですが、
組み付け時に、
テールの水平尾翼の所の保持部が、
完全に覆われてないので、
ちょっと不安に思いましたが^^;
何か有った時の参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿