気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

富士物産 FUJI 21-SS ABC エンジン

2008年01月21日 | 懐かしのラジコン・模型
21-SS ABC エンジン
懐かしく昔にラジコンで使っていた物が出てきました^^
これは今はなき富士物産のラジコン用エンジン・ FUJI 21-SS ABC です。
I.B.S(インナー・バイパス・シュニーレシステム)
ABC(アルミ合金ピストン、ブラス・シリンダー、クローム・ライナーメッキ)
当時は結構、回転が出た方のエンジンだと思いました。
確か2万回転くらいは回った気がします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King2 メイン・ローター・ピ... | トップ | King2 テール・ベルトの飛び »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (kumaoyaji)
2008-01-21 17:53:05
初めまして ! kumaoyajiと申します。懐かしいエンジンを見て、思わずコメントしてしまいました。KING 2で検索している内にここにたどり着きまして、実は昨日セカンドヘリにとKING 2を購入し、色々と参考にさせて頂こうと思っております。普段休日にT-REXを飛ばしておりますが、電動ヘリは昨年から(GPヘリでは15年ほど前にシャトルで上空は飛ばしておりました)始めたのですが、15年のブランクがあり色々とスタントにチャレンジしたく、気軽に飛ばせる機体をと思いKINGを購入致しました。RC暦は長いのですが、何分ヘタレなので何時までも上達しないのが悲しいですし、今のT-REXで上空でのスタントチャレンジはどうにもびびりまくりで・・・これから色々とご質問させて頂くかと思いますが、宜しくお願い致します。
返信する
はじめまして (nakanyann)
2008-01-22 21:53:52
レスが遅れました^^;
と言うのも、このブログの使い方が良く分かっていないので、どのように変身して良いか分らなかったのです。
で、分らないので(できない??)自分で投稿してみました。

シャトルをお持ちですか。
良いですね^^
GPヘリは既に無く。
余計な?パーツばかり残っています^^;
15年前。
自分はその頃にRCから手を引きました。
上空をやる場所が見つからなかった。
と言うのが大きな原因だったです。
50、60のヘリは流石にそこそこの場所が欲しいですし。
落としても安全な場所ってなかなか無いですものね^^;

自分は去年、ケーブルTVで「エアーウルフ」が放送されていまして
RCヘリが懐かしくなり、FMSのシミュレーターで我慢のつもりが、King2買っちゃいました^^;
自分は最近ちょっと上空もどきができたかな?
程度ですので、情報のお役にたてるかどうか^^;

プロポもKing2付属の物でも十分と思っていますし^^;
先日、ピッチ関係をいじっていて
コンピューター・プロポだともっと性能を発揮できるヘリかな?
とは思いましたが^^

でも、、モーターは難しい
返信する
いえいえ ! (kumaoyaji)
2008-01-22 22:17:56
シャトルは15年前に上空スタントが出来てから、その後お嫁に行きました・・・私がRCをはじめた頃(約30年前)は、クラブでカルトの固定ピッチバロンやヒロボーのファルコンが飛んでおりましたが、私は飛行機やタミヤの電動カーに夢中でした ! 当時中学生だったので、イシプラのヘリは欲しい候補だったんですよ ! 今は電動のEPP飛行機や、昨年から昔の仲間からの誘いで電動ツーリングカ-を走らせたりと相変わらずの器用貧乏です・・・しかし電動の空物は本当に進化して、昔じゃ考えられない世界ですよね !
フジのエンジンはUコン時代に09や15を回しましたので、懐かしい響きですね~ !
返信する
もしかして ((nakanyann)
2008-01-23 22:36:05
もしかして同い年くらいでしょうか^^;
自分もヘリは中学2年の頃です。
今回見つけた写真を公開しましたが
ヘリ・コスモの後ろに「中2時代」か「中三時代」の雑誌が映っておりました^^;
自分も挫折、中断をして現在に至りますが
かれこれ30年、、
年の話は置いておいて(笑)

ほんと電動でヘリが飛ぶなんて昔は考えも付きませんでした。
EPコンセプトが出た時には驚きでしたが。
あと驚きは、若き日の(笑)ヤング・ブラッド氏の3Dを見たときですね。
ビデオを買ってみたのですが、人間業では無いと思いました。
この後くらいなんでしょうか?
国内ヘリのメインローター回転数が上がったのは、、、。

そうそう、何やら最近はUコンもブームだそうで。
自分は機体を作っただけですが弟が飛ばしておりました^^

まだへんてこりんな?RCのガラクタ(笑)が有りますので。
そのうちアップしようと思っています^^
返信する
懐かしい (八麓)
2008-02-26 13:58:03
懐かしいですね。私はUコンから始まってラジコンで終わりましたがフジのエンジンの比率高かったです。
今もまだ、フジ15-ⅢRC、OS-MAX H35、OS-10のエンジンがガラクタ箱に存在してます。プロポは確か
フタバだったかな。富士のカタログ?エンジンと一緒に入ってるやつも出てきました。
返信する
re:懐かしい (nakanyann)
2008-02-27 00:18:14
こんばんわ、八麓さん。
はじめまして^^
始まりはUコンですかぁ。
うちの弟はUコンやっていました。
エンヤの09だったかな?を積んで。
Uコンも結構奥が深そうですね。
あまり多くに手をつけたくなかったので機体製作はしましたが、自分は飛ばした事が無いんです^^;
機体は紙貼り、後からフイルムなんて便利な物が有るじゃんかとか^^;
OS-MAX H35も懐かしいですね。
30クラスのヘリが出たての頃の物ではなかったでしょうか?

自分はあまり沢山エンジンは持っていませんが(現在手持ちは3つ位かな?、09、40、21)
メジャーすぎる物ばかりですが
フジはなかなか今では懐かしい部類の物になってしまいましたので、ちょっとアップしました^^;
フジのエンジンと一緒に入っていたやつ。
エンジンがずら~~と移されたラインナップ一覧の物でしょうか?
返信する
初めまして・・・ (yoji)
2008-07-14 22:00:04
こんばんは(^^♪
私もFujiのIBSの19を持っていました
あの頃、国産では、シニューレ掃気方式が無くて・・・

「ハイネス」とかもありましたよねぇ~

その頃、ボクは学生で 高いモノは買えなかったので/hiyo_shock1/}
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-14 23:44:07
こんばんわ、yoji様
自分はその頃のエンジン事情はほぼ忘れています^^;
富士のエンジンを買ったのは多分ラジコン技術の記事を見てだったんじゃないかな??
あまり知識がない中、ポンコツ号に21SS ABC^^;

当時自分も学生です^^;
バイトやお小遣いをためて模型屋さんに向かい買いました^^;

そそ、ちょっとブログを覗かさせて頂きました。
送信機にミニプロポ!!
実は自分も持っていました。
戦車のラジコンを作るのに買ったのです^^
でも、その戦車。
動かなかったんですよ^^;
今思えば540クラスのモーター2個を
乾電池で動かそうとしていた無知な自分です^^;

返信する

コメントを投稿

懐かしのラジコン・模型」カテゴリの最新記事