気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 第九回 飛行 1号機大クラッシュ

2008年03月16日 | 日記
ループ失敗
今日も朝から良い天気です。
本日の予想風速は1~2メートルらしいです。
なので今日もKing2を持ってお出かけです。

先ずは1号機から。
風が無いとやはり飛ばしやすいですね^^
今日ははじめからアイドルアップを掛けての飛行です。
でも、あまりアイドルアップの恩恵が少ない気がするのですが。
回転は上がりますがパワー感が無いというか、、、。
で、とりあえず今日は目指せループ(笑)
飛行速度もあまりあがらない感じなのですが
本来であればホバリングからのフリップもできるはず?
なので、そこまではパワー要らないからループは出来る?
ん~~半信半疑で一回やってみよう^^;
フルするっとるで進入。エイっとエレベーターアップ!
機種を持ち上げて上昇気味に。
んにゃ~~^^;
機種が上を向いてちょっと背面方向に向いています。
スロットルでピッチをマイナスに。
その間に落下、、、、、。
一瞬の出来事。
ホバリングからの急上昇をさせても上昇力が乏しいのは分っていたけど、、、。
無念。
腕もまだまだな上に非力のヘリではこんな感じなのか。
ちなみに以前電動をやっていた方に話を聞くと、電動では難しいらしい。
エンジン機の方が楽だそうです。
電動、それもブラシモーターの限界?
上手い人なら出来るのかなぁ。

現在分っている破損箇所としては
メインローター
マインマストやスタビライザーバーあたりには見た限り損傷なし。
エルロン用のサーボギア破損
アンプは多分逝かれている
メインギアの回転も重い。
モーター単体で回してみようとしたが回りが悪い、スローでしか回らない。
モーターもNGのようだ。
リポバッテリーはどうだろうか。
良く言う膨らみは無いようだけど、コネクターが溶けたのでつけ直しが必要だ。
墜落後にスロットルはすぐに絞ったけど、
アイドルアップを掛けていた事を忘れていた^^;

機体本体の損傷は今のところ見当たらない。
修理部品はKing2 2号機をブラシレス化した時に
取り外した部品から流用すれば修理は出来る。
それと、バッテリーコネクター部分位に
ヒューズを付けよう^^;

King2 2号機 第五回飛行


本日のKing2 1号機劇落ちくんになった後の2号機です^^;
バンドの空きが取れた時ですので、墜落からちょっと落ち着く時間が有りました。
こちらの機体はブラシレス、ブラシモーターよりはやはり?パワーが有ります。
飛ばすのには少し楽ちん。
King2 1号機の墜落後なのでちょっと控え目?
いやいや通常通り(笑)
普通に旋回飛行、8の時、そしてちょっとお茶目に円弧を出来るだけ小さくして
エルロン旋回。
何とか直径3メートル位でくるくるバンクを付けて回っています^^
これを左右でやりましたが、ちょっと高度が落ちて来るかなぁ。

で、途中で気が付いたのですが、アラームをスタートし忘れました。
ころ合いかなぁと言う所でホバリング。
ちょっとこちらの機体はバッテリーのパワーが無くなってくると
スロットルが素直じゃなくなります。
ちょっとカーブを入れてありますのでそこがやはりずれます^^;

飛行場
今日は墜落も有りましたが楽しい一日でした。
クラブの他のみなさんの機体が飛んでるのを見るだけでも楽しいです。
自分も飛行機もやってみたいなぁとやはり思います。
ぷちトレーナーが結構ゆったり気味で癒し系で飛んでいました。
この機体もなかなか良いなぁと。
と思ってはエンジン機のモスキートモス号が良いなぁとか。
でも、ハイドロ・フォームも欲しいなぁとか(笑)

ヘリの方はやはり焼き玉へ戻るかも。
ヘリをやられている方からはそこまでできるんだったら
50位のヘリが良いんじゃない?
電動ではパワーがないから出来にくい事も多いよと言う事でした。
でも、まだまだ下手ですので機体選択には悩みます^^;

そ、今日は帽子を持参しました。
やはり帽子が有るのとないのとは全然違いますね。
それと色が薄めのサングラスも欲しいなぁ。
3月16日飛行場写真
まだまだできたての飛行場です。
荒れた場所もまだまだ多いですが、少しづつ良くしていきたいですね^^

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King2 EK2-0907 サーボテスター | トップ | King2 EK2-0500 サーボギア交換 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかくの飛行場ですから ! (kumaoyaji)
2008-03-16 19:54:52
何だか和気藹々としている様な飛行場ですね !
出来立ての飛行場と言う事は、安全にまた騒音に気を付けたいですね !

こちらの飛行場はまだ在るのですが、朝8時前と12時~13時迄は飛行禁止にしていました・・・

これも近所の方への共存と心遣いです !
返信する
こんにちは (ホ-プ26)
2008-03-17 15:13:54
こんにちは、玉野HP管理者のホ-プ26です。
検索していたら、どこかで見かけた景色でびっくりしました。
内容の濃いブログですね、マルエス堂は、私も小学生から中学生まで、通ったお店で懐かしいですね。
宜しかったら、玉野HPにリンクいたしますがいかがでしょうか。
返信する
re:こんにちは (nakanyann)
2008-03-17 21:02:19
こんばんわ、ホープ26さん。
検索で見つかっちゃいましたか^^;
内容的には気まぐれで、うだうだとやっております。
内容的にも大したことはやっていませんが
リンクは自由です^^

自分はリンクページに「玉野HP」のリンクをさせて頂いております^^;

現在、木曜日の出向の為、King2 1号機を突貫修理中(笑)
返信する
リンクさせていただきました。 (ホ-プ26)
2008-03-17 22:23:18
早速リンクさせていただきました。
ご確認下さい、ありがとうございました。
私も、木曜日行く予定ですので宜しくお願いいたします。
返信する
re:リンクさせていただきました。 (nakanyann)
2008-03-18 21:36:02
こんばんわ、ホ-プ26さん。
リンク拝見させて頂きました。
ん~~なんか照れるなぁ^^;
木曜日の天気がちょっと心配な感じです。
晴れなくても良い、雨と風さえなければ^^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事