気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年12月20日 フライト日記

2009年12月20日 | 日記
私の住む地域では昨日の朝から雪が降りました。
寒いですね(>_<)
その為か??起床が遅いです(笑)

さてさて今日は、昨日飛ばす準備ができた
Belt CP V2の調整もしたいのでお出かけです。

さて、今日から以前から使っていた第二飛行場が
しばらくはメインの飛行k上になります。
昨日の雪と年末近くなので
現地入りした時にはもしかして今日は一人??と思いました。
(ま、それは甘かった(笑)
先におー様が来て見えて車を止める位置に入るのにどうしようかと思案中。
そうなんですよね、第二飛行場は泥濘が多く雨などが降った後は苦労します。

当日は最終的には4名の方が来られました。
流石に年末近くだと忙しくてこれない事もあります。
今日は少人数でした。

その中今日は、何時もと違う機体が??
墜落王様のボートです。
ボート

ボートに乗る二人

ちょっと深さが浅い場所でしたのでスクリューに枝などが巻き付いての
パワーダウンでした。
もう少し深い場所と広い場所が欲しいですね^^

飛行機
そして、HIRO様の新作機です。
エンジンにはヘリ用の32エンジンが載っていました。
エンジンは中古の物らしいのですが、圧縮が微妙ですね^^;
今日は飛ばされること無く、エンジンの確認のみでした。

コルセア
こちらも新作機??
おー様のコルセアです。

大きな機体ですので安定しているそうです。
本日、高田第二飛行場へ基地が移動しての初フライトでした。
滑走路は狭いですが無事に着陸。

餅焼き
この前はぜんざい、そして今日はおもちを焼いてみんなで食べました。
寒い中で食べるやきもちは最高です♪

そして第二飛行場での飛行機2機目。

HIRO様のプレイリー号です。
ちょっと着陸距離が延びてしまい、山に向かってしまいました。
損傷もそれ程無くて良かったです。
次回は新作機の飛行かな??

今日の私です。
12月20日
エアースキッパー TYPE2はジャイロ、ジャイロ用のサーボを
修理に出すまではお休みです。
でも、エンジン機は何か無いとちょっと寂しい(笑)
なので、メンテナンス飛行を今月まだでしたので、
GSアルファーを持ち出しました。

「GSアルファー 第25回~26回飛行」

まぁ、メンテナンス飛行ですのでのんびりという感じと思っていました。
でも、寒くなってきたせいなのでしょうか?
ちょっとエンジンがいまいちという感じです。
回転も以前よりも早く、それでいてオーバーヒート気味の感じなのでしょうか?
途中でパワーダウンする感じ、そしてスロットルを戻してアイドル状態にすると
ストント止まってしまう。
ニードルを戻すと始動時にかぶりやすくなるし。
ん~~という感じです。
そして、トラッキングずれまくり^^;
やはりヘッド辺りに問題、特にダンパーが怪しいような気がします。
そしてエンジンの回転が安定しない為でしょか?
エンジン音的にはそれ程行きついている感じも無いのですが、
テールが安定しないので苦労しました。
はぁ、という感じなのですがちょっとは上空へと思っていざ!
と思ったとたんにまたもやエンジンの様子が、、、。
上空はやめました^^;

「Belt CP V2 第一回飛行 ノーマルモードの調整」

そしてBelt CP V2です。
E-SKY 軍団??
今日は電動ヘリを、SV4も含めて持ち出しました。
そして、King2 2号機は現役退役という事での登場。
しばらくはBelt CP V2をメインに、
そして、King3を手に入れたらKing3がメインになる予定です。
さて、King2とBelt CP の大きさの違い。
やはりBelt CPはでかいですね(笑)
さてさて、早速調整です。
今回、墜落王様がノーマルモードの調整中の動画を撮影して頂けました。

調整前の状態はE-SKYプロポと同じ状態になっています。
全て一直線です。
やはりそのままではピッチを下げた時にスロットルが下がり過ぎなので
スロットルカーブをホバリング時のスロットルスティックの位置も考慮に入れて、
調整していきました。
死してホバリング時のローター回転も全体的に回るようにし、
それに合わせてジャイロ感度の調整。
そしてある程度の調整ができた後に、スタント1と3Dのモードに入れてみました。
回転の変化が殆ど有りません^^;;
まぁ、3DのモードもE-SKYの指定通りの設定がなされています。
いまいちこれではパワーが無いので、
3Dモードはスロットルオール100でも良いかも?

そしてホバリングの感じはKing2よりも落ち着いています。
でも、舵の感じはKing2かなぁ。
大きさやベアリングを多用してあるので安定感は有ようです。

ま、今日は初飛行ですので大人しく、この位という感じで終わりました。
ただ一つ思ったのは、アンプのスロースタートです。
立ち上がりが遅すぎると思うのは私だけでしょうか?

さてさて、年末も近いですね。
年賀状の準備とか片付けとか忙し時期です。
なので今日は大人しくあまり飛ばしませんでした。
本当はKing2での練習もしたかったのですけどね^^;

ん~~来週の日曜日は来れるかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿