気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 ヘッド部 ダンパーゴム 代替え部品

2008年12月12日 | E-SKY KING2
12月12日更新

E-SKYの純正部品のパッケージにヘッド部のダンパーゴムのみでの部品扱いが無いので
以前からホームセンターなどに行っては代替えに使える物が無いか探していた。
が、なかなかないんですよね^^;
そして本日、再度ちゃんとOリングを探そうとホームセンターに出向き、探しました。
水道用品コーナーに行くと各種Oリングが有りました。
そして今回、こちらのブログに来て頂きました、さすけ様の情報より
(株)カクダイのOリングが使えるという情報を頂きました。
それと同じ物が売っていましたので購入。
(株) カクダイ Oリング

King2で使われているダンパーゴムのサイズは2.0mmX2.0mmの物。
そして(株)カクダイの物は1.9mmX2.8mm。
外形が少し大きく、ゴム厚は薄くなる感じです。
規格で言うとP番 JIS B 2401。
今回のサイズは呼びで言うとP3の物で2.8X1.9mm。
ちなみにP2のサイズだと1.8X1.9mm。
こちらも探しているのですが、なかなかないですね^^;
Oリングメーカーの取扱規格リストにも入っていない事が有ります。
King2 ダンパーゴム
写真左から(株)カクダイのOリング、E-SKY純正、今回交換した物。

King2 ダンパー取り付け

そして今回、取り付けてみました。
ちょっと入り難いですが、何とか収まります。

そして現在調べた中で使えそうかな??
と思える物。
京商 ORG02BK Oリング(P2/ブラック)10入 定価:200円
商品名にP2と有るからJIS P2サイズかな??

そして、ORG02BKを購入して付けてみました。
純正のOリングよりもやはりほんの僅かに小さい感じです。
やはり、純正のOリングは直径2mm、内径2mmの物のようで
日本のOリングの規格には無いようです。

また、P3のリングで有れば模型店で売っている物の方が安いようです。
10個入りで140円とかでも有ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿